嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

更新履歴

ブログのカテゴリを整理しました


こんにちは!長谷川です。

このところよくブログを書く私ですが、実はブログ管理者だったりしますv( ̄∇ ̄)v
そんなわけで、最近装備や返本がない時は「Lissブログをいかに見やすくしていくか」ということをずっと考えていました


もちろん、一人で考えていたわけではなく、職員さんに意見をお聞きしたり、Liss会でも色々話し合って、
どのようなブログが見やすく、読みやすいのかを私なりに考えて……


今回、手始めとしてブログのカテゴリを改めて設置しなおし、記事を全部分類してみました


ということで、カテゴリの紹介をします!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


図書館からのお知らせ
→図書館全体からのお知らせの記事はこちらに分類されます!

開館時間案内
→お知らせの中でも、長期休暇中の開館時間の変更についてはこちらです(・∀・)

Liss活動日誌
→Lissのつぶやきや、Liss企画についての記事はこちらになります。色々なLissの姿が見られますよ

イベント
→飛翔祭など、一つのイベントに対してリアルタイムで取り組んでいる記事があります!

レポート
→他大学の図書館見学や、終わったイベントごとのまとめです!Lissがどのような活動をして、どんな反省をしたのかがわかっちゃいます(o^∇^o)ノ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


こんな感じですヾ(´ω`=´ω`)ノ

一記事ずつカテゴリ分類し直したのでやや手間がかかりましたが、改めて全記事を読み返すと、とても面白かったです!
知らない先輩方の記事や、まだ一年生の頃の先輩の記事……いいものが読めました(*´Д`*)
特にレポートカテゴリはなかなか読みごたえがありますので、お暇な時にぜひ読んでみてください!


また、今回カテゴリ分類をしっかりさせたことで、記事を個別で見ると、その記事が分類されているカテゴリの最新記事5件が表示されるようになりました!
気になる過去記事があったらチェックしてみると、意外な情報があるかもしれませんね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



さて、今回のカテゴリ分類は序の口……。

次はタグをすっきりさせる予定です!
かなり時間がかかると思いますので、ゆっくりやっていこうと思います。

また、デザインも少しずつ変わるかも……?



それでは、徐々に変わっていくLissブログをよろしくお願いします!

もうすぐ節分ですね!

みなさん、こんにちは!

もうすぐ2月に入りますね!
2月3日は、節分です☆

そこで、りすけに鬼のお面をかぶせてみました☆

Liss節分

節分までのです(・U・*)
Twitterのアイコンもご覧ください^^




藤川幸子

Facebook


こんばんは!

最近、Facebookが流行ってきたことは、みなさんも既にご存じだと思います!



そこで、嘉悦大学情報メディアセンター図書館ファンページを始めました☆




3


ブログの更新情報や、新着図書(蔵書図書)を紹介していきます(^^♪

これからももっとたくさんの人に図書館の情報を知って頂きたいです。

よろしくお願いします(..*)








藤川幸子

ブクログに入りやすくなりました!


こんばんは!

いやー実に寒くなってきましたね。(・Д・)
雨の日の降る日なんかはとくに…


さて


今日は、図書館の蔵書検索システムOPACの「嘉蔵」と
情報メディアセンターのブクログとリンクさせる作業をしました!


図1



今回私は、店頭選書ツアーでの本を担当しました!

嘉悦大学の蔵書検索システムOPAC「嘉蔵」はご存知でしょうか(*・ω・)?


図1


検索すると…
赤い枠の中にブクログのアイコンがあります!



図3


見にくくてすいません・・・。

booklog_88_31

そこをクリックすると・・・!

ブクログのその情報のところに行けるのです^^
まだ、一部のコーナー(教職員オススメ図書・店頭選書ツアー・
みんなでつくる文庫コーナーetc・・・)
でしか機能していませんが、ぜひご覧ください☆




図1



ではでは^^/







藤川幸子(@12sachi26

*りすけ~Christmas version~* 


みなさん、おはようございます^^!


12月に入って早くも1週間が経ちましたね!


突然ですが・・・

12月といえば、みなさんは何を思いつきますか・・・


Christmas

Present



トナカイ

サンタクロース


そう!


サンタさん


そこで、りすけもサンタさんのように帽子をかぶせてみました。

りすけクリスマスバージョン


Twitter(@liss_kaetsuでは、アイコンがすでに変わっているので、
気づいていただけた方もいると思います。(*●w●)



只今、図書館では読書週間特別企画を行っています。

みんなで作る文庫コーナー

読書ラリー

教職員オススメ図書「20歳のときに読んで欲しい本」


お時間のある時に、ぜひお越しくださいm(..)m
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード