嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

特集コーナー

1階特集コーナー1「力強いタイトルを集めました!」を設置しました

みなさん
こんにちは!

Liss4年の剣持です

今回は、1階特集コーナー1「力強いタイトルを集めました!」
設置したので、ご紹介します!


IMG_6644


こちらのコーナーでは、
タイトルに力強い言葉が入っている本を集めました

例えば、
強いチームを作る技術:個と組織を再生する「リチーミング」の12のステップ」
「1分間で経済学:経済に強い自分になる200のキーワード」
「考える力をつくるノート:強く生きるヒント9」などがあります!

様々なジャンルの本を取り揃えているので、
とにかくスキルアップしたい方にお勧めなコーナーになっています!

場所は1階の階段裏にある特集コーナー1です!

是非見てみて下さい

2階特集コーナー3 「プロ棋士を超えたAIの魅力とは?」を設置しました

Liss3年の白野です!


いよいよ7月に入り、春学期が今月で最後の月となりました。(早いですね~)
私は、最近は課題が多く中々時間がとれません…。゜(´Д`)゜。

天気が悪い日も続いていますので、身体には気を付けて頑張っていきましょう!


今回は2階特集コーナー3の紹介をします!

企画は「プロ棋士を超えたAIの魅力とは?」となっています。

IMG_1227


皆様は囲碁や将棋で遊んでいますか?

私は時間が空いた時に遊びます。
(ついつい一手に悩んで対局していたらいつのまにか夕方になっていた経験も...)

最近耳に入ったのですが、ここ数年では技術発展によりプロの棋士がAIに勝てなくなっているそうです
Σ(・□・;)


そこで!!


将棋、囲碁AIAIに関する様々な書籍をまとめてみました。


対戦型AIの強さの秘訣、AIの経済学、将来AIとの暮らし etc...


是非、手に取ってご覧ください!

2階特集コーナー2「働くために生きる?生きるために働く?」を設置しました

皆さん、こんにちは。

昨年度は、コロナ禍による臨時閉館の影響もあり、特集コーナーを更新することができませんでした…。
しかし、図書館も制限付きではありますが開館することが出来るようになり、
ようやく利用者の皆さんに更新した棚を見てもらうことができます!

働くために生きる?生きるために働く?」という内容の特集コーナーを設置しました。
労働、法律についての本や、世間を賑わせた労働問題を扱った本など様々な本を集めました。
           
          
kikaku_workstyle

お金を稼ぐため、生きるために働く、自己実現のために働くなど
人にとって働く理由、働かなくてはいけない理由は様々だと思います。

実際に働いてみたら、「こんなはずじゃなかった…」と思うこともあるでしょう。
長い人生、転職をすることもあるかもしれません。
働くことを考えるのは、就職活動の時だけではないのです。


この棚の本が、働き方、働くことについて考えるきっかけになれば嬉しいです。

2階特集コーナー6「災害に向き合う」を展示しました


災害に向き合う_階段広告

Liss3年の神子です


近年 大きな災害 が増えています (´・ω・`)

台風19号 による被害が記憶に新しいですね


また今後も 富士山噴火南海トラフ地震首都直下地震 など

巨大災害が起こると予想されています ('A`|||)


そこで今一度災害に向き合う必要があるのではないかと考えて

災害関連の特集コーナーを作りました (*・ω・)ノ


その名も「災害に向き合う」です

2階に上がってすぐ右の 特集コーナー6 に展示しているので是非読んでみて下さい(^∀^)

災害に向き合う_看板



プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード