嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

図書館サービス

そのゴミ、どこに捨てるべき?

お久しぶりです。Liss2年のアキヤマです
登校中、道端にちっこいサンタ人形が転がっていました。

そりゃ、サンタさんだって人間ですから、道で寝てしまいたい日だってあるのです。
ところで皆さん、館内で出たゴミはどこに捨てていますか?ゴミ箱ですか?それとも…

あまり詮索はしないでおきますが、念のため。
館内には、いくつかゴミ箱が設置されているということをお伝えしておきたいと思います

ついでに、あまり目立っていない館内サービスにも触れていきます。
※ゴミ箱はマップ内の (赤丸) に設置されています。

1階
画像-図書館1階👈1階のマップ
1階には、1つのゴミ箱とブランケット入れがあります。

ブランケットは緑の四角のエリアにある籠の中に入っており、
どなたでも、ご自由に利用していただくことができます

2階
画像-図書館2階(vlog2)👈2階のマップ
2階には、2つのゴミ箱と図書館投書箱(意見箱)があります。

もし、ゴミ箱増設や、新設してほしいサービス等の要望がございましたら、
2階の黄色い四角のエリアにある意見箱までお知らせください。お待ちしております

3階
画像-図書館3階(vlog2)👈3階のマップ

3階には、ゴミ箱は一つもなく、勉強机が一席だけ設けられています。

勉強机は、青い四角のエリアにあります。
3階で手に取った本を、すぐ読みたい時などにご活用ください


いかがでしたか?本館には、まだ多くのサービスが備わっています。
他のサービスに関する記事は、こちらからご確認ください!

簡単な館内案内です!

お久しぶりです。Liss2年のアキヤマです
暑い夏が終わり、ようやく涼しい季節が到来しました。

秋と言えば…読書の秋

新学期から新たに図書館を利用される方もいらっしゃると思うので、
今回は簡単な館内案内をおこないたいと思います。


1階
画像-図書館1階

1階には、新着本やオススメ本、新聞などが設置されています。
小部屋がたくさんあるのが大きな特徴です。各部屋には様々な特徴が備わっており、中には予約を取れば貸切ることのできる部屋 (ミーティングルーム , グループワーキングルーム) もあります


2階
画像-図書館2階

2階には、主に社会科学分野の本が置いてあります。経営・経済はもちろん、法律や教育についてもここにある本で学ぶことができます。
また、階段を上がってすぐのところに我々Lissの作成した特集コーナーがあったり、奥の方には自習スペースや新書・文庫架などもあったりします。ご来館の際には、ぜひお立ち寄りください


3階
画像-図書館3階

3階には、2階に置いてある社会科学分野以外の本が置いてあります。情報科学や歴史、自然科学、文学などはここから学ぶことができます


いかがでしたか?本学の図書館には、今回紹介したものの他にも、様々なサービスが備わっております。
当ブログでは、そのような情報も随時発信しておりますので、気になる方はたま~にでも覗いてみてください

◎さらに詳しい案内はこちらから

ILLサービスについて

皆さん、お久しぶりです。Liss2年のアキヤマです
今回で4回目の投稿となりますが、未だにキーボード入力が上手くいきません。

不治の病、機械音痴。恐るべし…

さて、話は変わりまして、今日のテーマは『ILLサービスについて』
※本サービスは、学内者のみが利用できるものとなっております。

ズバリ、ILLとはInterLibrary Loan (図書館間相互貸借) の略語で、
文献複写サービスや現
物貸借サービスの総称として用いられる~…
・・・なんて言われても、あまりピンときませんね 

分かりやすくご説明いたします。

【ILLサービスとは】
本サービスは、課題・レポート・論文を作成する際に役立つものとなっております。
主な内容としては、①文献複写  ②現物貸借 の2つに加えて、他館への招待状の発行もおこなっております。

【①文献複写 ②現物貸借 について】詳細はこちら
①文献複写:
本学に所蔵のない論文や雑誌記事のコピーを他機関から取り寄せ、引き渡しをします。
②現物貸借:
本学に所蔵のない図書(現物)を他機関から取り寄せ、借りることができます。

【その他のサービス (紹介状の発行)】
また、学内者のみが利用できるサービスとして、他の図書館を訪問利用する際には、紹介状を発行することもできます。いわゆるお墨付きってやつ …?

【申込方法】
今回紹介したいずれのサービスも、嘉悦大学の蔵書検索システム「嘉蔵」から申し込むことができます。また、館内カウンタ―からも申し込むことができます。

スクリーンショット 2023-04-20 151910
今回はここまで。お疲れさまでした。
ぜひ、本館のサービスを隅々まで使いこなしてみてください

館内での一部サービスを再開いたしました!

皆さんこんにちは!
Liss3年の梅津です!ブログでは久しぶりの更新になります!

今回は、皆さんにお知らせがございます。

本日11月4日より、今まで提供不可としていたサービスに関して、一部制限を設けて提供を再開いたします。
再開するサービスは以下の3つになります。

【提供を再開するサービス】
・閲覧席の利用
・各部屋(スタディーサポートルーム・コミュニティルーム・グループワーキングルーム)の利用
・視聴覚資料の貸出・視聴

閲覧席については、1階と2階(半分程度)をご利用いただけます。事前予約なども不要です。
使用不可となっている場所には、張り紙が貼ってあります。隣の席との間隔をあけてご利用いただきますようお願いいたします。
IMG_20211104_140146


1階のミーティングルームクリエイティブルームは、引き続き利用不可となります。他の部屋に関しては、グループワークなどは不可として閲覧席としてのご利用をお願いいたします。
IMG_20211104_140050


視聴覚資料については、グループでの視聴は不可とし、個人ノートPCのみの利用とさせていただきます。

※1階と2階の窓を換気のため開放していますので、ご了承の上、来館くださいますようお願いいたします。また、館内でのマスク着用と入館時の手指消毒を引き続きよろしくお願いいたします。

嘉悦大学図書館の最新情報はこちらのページから配信しております。ご参照ください!


是非、ご利用ください!!

【2021年10月11日~】図書館サービスについて

皆さん
こんにちは!

Liss4年の剣持です

久々の投稿です!!

嘉悦大学では、秋学期が始まり、対面授業が徐々に始まりました。
そして図書館についても10月11日(月)から事前予約不要での利用を再開いたしました。

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間はサービスに制限を設けています。
今回は、現在ご利用いただけるサービスなどについてお伝えいたします。


【開館時間について(短縮開館)】
・月曜日~金曜日:8:50~19:00
・土曜日(隔週):10:30~18:00
・日曜日・祝日:閉館 (祝日に授業を実施する場合は開館します。)

【提供可能なサービス(学外利用の方)
・資料の貸出・返却
・本学所蔵資料のセルフコピー

【提供可能なサービス(学内の方)
上記に加えて、
・予約図書の受け取り
・館内利用のみのデータベース利用
・文献複写サービスでの複写物の受け取り
・現物貸借サービスでの貸借本利用
・文献調査補助

【提供不可のサービス】
・閲覧席と1階各部屋の利用
・視聴覚資料の貸出・視聴

【利用にあたっての留意事項】
・館内での用事は最小限に済ませて、短時間でのご利用をお願いいたします。
・館内が混雑していると判断した場合は、入館制限等を実施する場合があります。
・来館時は、マスク着用と図書館入口での手指の消毒をお願いします。


また、嘉悦大学図書館の最新情報はこちらのページから配信しております。
ぜひご参照ください!

限定的なサービスとなり、ご不便をおかけする形となりますが、
ぜひ嘉悦大学図書館をご活用ください!

どうぞよろしくお願いいたします
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード