嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

利用案内

図書館は土曜日も開館しています

こんにちは
Lissの東です

本学図書館は土曜日も開館しています
土曜日の開館時間は10:30から18:00です。
休日に図書館で勉強などいかがですか?
本学図書館には個別の閲覧席があり、集中して勉強に励むことが出来ます。
他にも、予約をすればグループワーキングルームを借りることも出来ます。
グループワーキングルームは大人数で勉強したいときにおすすめです。

image1
↑図書館1階グループワーキングルームです。

また、何を勉強すればいいか分からない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか?
図書館1階には、資格関連の本も所蔵しています。
TOEIC、秘書検定、簿記検定…など
留学生の方向けには日本語検定試験の本がおすすめです。

資格以外にも、レポートや課題、宿題をするための利用にぴったりです
課題で本が必要な時は、OPAC(蔵書検索)で本を調べて、館内で探すことも出来ます。
また、辞書もあるのでわからないことも調べることが出来ます。
館内には新聞も設置してあるので、時事問題の対策に使えます。

P_20191127_175637 (1)
↑図書館1階新聞コーナーです。

ここまで勉強に関することを挙げましたが、
図書館ですので、勉強以外の利用ももちろん可能です。
本や新聞を読んだり、くつろいでいただいて構いません。
小説や新書も所蔵しているので是非読んでみて下さい。
なお、くつろぎすぎて他の利用者さんの迷惑になるようなこと、館内を汚すことはご遠慮下さい。

ご来館お待ちしています。
お気軽にお越しください。

判例のデータベースを学外から見る方法



Liss 3年の神子です(・∀・)


この記事は嘉悦大学のデータベースの紹介の続編です!!!

(前回の記事:『嘉悦のデータベースを活用しましょう!』)


嘉悦大学のデータベースは

学内のネットワークにつながっていないと利用できない

とお伝えしましたが...

実は学外でも使う方法があります (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


IDの登録をすることで利用できるのは

判例のデータベースの「LEX/DB」

「ぎょうせい現行六法」のWeb版です


図書館のカウンターにて利用の申込みができます

卒論や研究に是非ご利用ください (⌒∇⌒)

DSC_0431



嘉悦のデータベースを活用しましょう!



Liss 3年の神子です ( -д-)ノ


突然ですが皆さん!!!

嘉悦大学のデータベースを利用してますか


嘉悦大学のWebサービス一覧 > 情報メディアセンター > データベース一覧

から見ることが出来ます(・∀・)つ

データベース一覧_スクショ


学内のネットワークにつながっていれば
新聞(日経、朝日、読売)・雑誌・ その他の専門的な情報無料で見れます


データベースによっては、次に使用する人が接続出来なくなることがあるので

必ずログアウトしてください!


是非活用してみてください (*´∇`*)




図書 文献複写・貸借について

みなさんこんにちは
3年の吉海です。

今回も私からは館内サービスについてお話しさせていただきます
前回お話しした、本のリクエストは『こんな本を置いてほしい欲しいな』という本を
図書館にリクエストできるというサービスでした。

今回ご紹介するのは、文献複写現物貸借です。嘉悦大学図書館で所蔵していない資料について、他大学の図書館から文献複写を取り寄せたり、図書をお借りして館内で閲覧できるサービスです。

【文献複写】
 →図書資料を所蔵している図書館から図書の一部や雑誌論文のコピーを取り寄せる事が出来ます。

現物貸借
 →図書資料を所蔵している図書館から図書を借りる事が出来ます。(閲覧は館内のみ)

webからの申し込み方法は以下の通りです。
蔵書検索システム「嘉蔵」に入り、「利用者サービス」の「文献複写・貸借申込み」をクリックし、My Libraryにログイン後、申込み画面に必要事項を入力して申し込んでください。

ブログ用写真



ゼミの研究やレポートなどで役立つと思います。
是非ご利用してみてはいかがでしょうか
詳しくはカウンターまでお尋ねください。


こんな棚もあります!

みなさん
こんにちは!

Liss2年の剣持です。


ついに7月に入ってしまいました

梅雨が終わるのはうれしいですが、学生の皆さんは
定期試験が近づいていますね

レポート提出だけで試験なしという講義もありますが、
試験の結果を重視する講義もあります。

試験対策どうしようかと悩んでいる人はいませんか?(僕も


そんな時にオススメなのが、教科書架です!

教科書架とは、その名の通り、教科書が配架されている棚のことです。


IMG_3100 IMG_3101


棚の右上に、配架されている教科書のリストがあるので、確認してみてください。

もしかしたら試験に関するヒントがあるかもしれません


場所は、入口のバーを押してからすぐ右の棚の裏側です!

ぜひご利用ください

プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード