嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

気ままな更新

突然ですが、ここで問題です。

どうも、Liss2年のアキヤマです。

突然ですが、ここで問題です
Q, このキャラクターの名前は?
りすけ(安藤さん作成)
A, 正解は…当館オリジナルキャラクター「りすけ」です
解説:2009年、図書館学生スタッフの名称 "Liss [リス]" に因んで名付けられました。

今回はこの調子で「りすけクイズ」を3問出題します。
全問正解できるかな?

【第一問】★☆☆☆☆
Q, りすけの性別は?
① 男
② 女
③ 不明

【第二問】★★★☆☆
Q, りすけの趣味は?
① 意外にもスポーツ観戦
② ゴロゴロしながら読書すること
③ ビブリオバトル

【最終問】★★★★★
Q, りすけの体重は?
① 120g + 背中の本 1冊分
② 嘉悦大学創立年数に応じて、新書1冊分ずつ増えていく
③ 嘉悦大学創立当初から変わらず、新書10冊分




―――――――――― ↓ ↓ ↓ ここから答えです ↓ ↓ ↓ ―――――――――――









第一問の答え → 「① 男」
一言:年齢は明らかにされていないみたいです 

第二問の答え → 「② ゴロゴロしながら読書すること」
一言:インドア派なのかな 

最終問の答え → 「② 嘉悦大学創立年数に応じて、新書1冊分ずつ増えていく」
一言:恐ろしい成長スピードです…

◎「りすけ」について、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

3階についてご案内します♪

皆さん、こんにちは!Liss4年のフルヤです
本のあるところは、見ているだけでも癒されるなといつも思います笑

さて先週の投稿では、当館の2階にある文庫架についてお知らせしました。
今回は、3階についてご案内します!
図書館に入って、真ん中の階段を上って右に進むと、3階に行くための階段があります。
そこを上ったところが3階書架です。小説の他に
自己啓発やITに関する本など様々なカテゴリーの本が置かれています。
奥の方へ進むと、日本や海外などの小説が沢山並んでいます
文学小説_拡大英文学_拡大

文庫とは違ったカバーやその本の雰囲気など、見ているだけでもワクワクします

3階に並んでいる小説で私が特におすすめしたいのは、『線は、僕を描く』です。
水墨画をテーマにした小説です。ある出来事で悲しむ大学生の主人公が水墨画を通して様々な出会いや経験を積み重ねていく話です。私も水墨画に魅力を感じました♪

3回にわたって、図書館所蔵の小説について紹介しましたが、借りたい気持ちが高まってくれたら嬉しいです
自分にとって強く印象に残る本と出会ってみませんか?
図書館でお待ちしております

神酒先生の講義の特別講師"いいだ様"から貴重なサインをいただきました!

皆さん、こんにちは!
Liss1年の藤井です

徐々に寒い日が増えてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

先日、非常勤講師の神酒太郎先生の講義「プロジェクト企画実践」の特別講師として、いいだ様をお迎えしました!

PXL_20221103_060000917 (1)

いいだ様は、さまざまな分野の専⾨家と⼀緒にゲーム実況をする企画「ゲームさんぽ」をライブドアニュース(YouTube)でシリーズ化されていて、人気を集めている方です

PXL_20221103_060208786 (1)PXL_20221103_061004616
(↑ ゲームさんぽの本も出版されています!)

講義では、「ゲームさんぽ」をテーマにして、企画の立て方や撮影・編集の方法なども教えていただきました。

私はこの講義を履修しているのですが、今後プロジェクトを実際に企画していくうえで、とても勉強になる講義でした

皆さん、知っていますか?
企画書を読んでもらうために重要なのは企画書1枚目の画像だそうですよ

今後、講義内でも企画書を書くことがありそうなので、参考にしようと思います。

そしてなんと!
いいだ様の著書ゲームさんぽ : 専門家と歩くゲームの世界が、図書館には置いてあります😄

PXL_20221107_002528952.PORTRAIT

今回は、いいだ様にサインをいただくことができました!

PXL_20221103_072356871PXL_20221103_072403464.PORTRAIT

非常に面白くて、読み応えのある一冊となっていておすすめです。
2階指定図書架にありますので、是非お手に取ってご覧ください!


【家の中でできる】第3波に向けて趣味紹介!

こんにちは!

Liss3年の剣持です

最近、鬼を狩る作品が大ヒットしていますが、
皆さんはもうご覧になりましたか?

自分は最近、資格勉強・就活・アルバイトに追われて
完全に乗り遅れてしまいました

いつか見ようと思います。


さて今回は、自粛期間にできた自分の趣味を皆さんに紹介します。
それが”海外ドラマ”です!(ちなみにNetflixを使ってます。)

「ブレイキングバッド」・「SUITS/スーツ」
「プリズンブレイク」・「ブラックリスト」など色々見ているのですが、
海外ドラマ初心者にとてもおすすめなのが、「メンタリスト」です

心理学者の主人公が、警察に協力して、事件を解決するという内容です。
1話完結でとても見やすく、日本でも高視聴率を記録しました。

相手のウソを見破ったり、催眠術で深層心理を探ったりと、
心理学を使った捜査がとても面白いので、ぜひ見てみてください!


それと関連して、同じような内容の小説も紹介しておきます!


紹介した本は「青空文庫」で無料で読むことができます。

家でできる趣味は意外と多いです。
自分なりに探してみるのもいいかもしれませんね

それでは!

LissのSNSを紹介します!

こんにちは!
Liss3年の剣持です

みなさんはLissのSNSについて知っていますか?
Lissでは以下の3種類のSNSを利用しています!

どのSNSもLissや図書館に関連する情報を投稿しているのですが、
ちょっとずつ違った特徴があります

Lissブログ
 Lissブログは皆さんが今見ているページです!
 Liss業務、本の紹介、気ままな更新など様々な内容を投稿!

Facebook
 Facebook
 きれいな画質の写真を掲載!

Twitter
 Twitter
 今日の日付に関わる本や図書館のサービスを紹介!
 図書館からのお知らせや、開館時間、新着図書・雑誌の情報をいち早くお届けします!

興味のある方は、ぜひご覧になってください

プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード