嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

レポート

第20回図書館総合展に行ってきました!!【第4回図書館キャラクター・グランプリ他編】

みなさん、こんにちは!(*^・ェ・)ノ
Liss3年の後藤です。

私が前回書いた記事、
の続きになります!

図書館総合展は、10月30日(火)~11月1日(木)にパシフィコ横浜で開催されました。
今年度は、私と、図書館職員のハラダさん、3年の二片さん、1年の唐澤君の計4人で、
10月31日(水)に行ってきました!

今年度、Lissは、
第4回 図書館キャラクター・グランプリ
第3回 全国学生協働サミット

・ミニポスター作成/ショートビデオ上映
・フォーラム・交流会

に参加しました!

☆第4回図書館キャラクター・グランプリ
会場には、図書館キャラクターのPRシートがたくさん貼ってありました!

PA312406 (1)
もちろんその中に、我らが「りすけ」もいましたよ(´∀`*)
個性的なキャラクターが多くて、見ていて面白かったです!
(私達も、配布出来るしおりなどを持っていくべきでした・・・)


☆第3回全国学生協働サミット  ミニポスター
サミットを行った会場の横には、
各大学の活動事例などが書かれたポスターが展示されていました!
面白い事例も多くあり、ポスターのレイアウトの勉強にもなりました!

PA312427
↑Lissのポスターは、このような感じでした。
 (頑張って作りました…)


☆ポスターセッション
今回Lissは出展していませんが、ポスターセッションの会場にも行きました!
そこでも、他大学の学生さんとたくさん交流ができました。
工夫を凝らした手作りのポスターも多く、
図書館キャラクターの可愛いぬいぐるみが一緒に飾ってあったりと、
興味深い展示ばかりでした (´▽`)
来年はできれば出展したいです…!


後藤による、第20回図書館総合展の参加レポートは以上となります。
前回に引き続き、記事を見てくださり、ありがとうございます!
一般の方の入場も可能ですので、
気になった方は、ぜひ来年の図書館総合展に参加してみてください!(*゚▽゚*)



図書館総合展の反省会風景を書いてみた

皆さん、こんにちは!
Lissの長谷川です(^_-)-☆

11月に入り、秋が深まってきましたね。
朝晩共に肌寒い日が続き、気を抜いたら風邪をひいてしまいそうです。
皆さんも寝る前の服装、そして、食生活には十分気を付けて下さい(^o^)丿

さて、先週の水曜日に図書館総合展が開催され、
我々Lissからは、後藤、二片、唐澤の3人が参加しました。
今回は、図書館総合展の反省会風景をブログに書いていこうと思います(一_一)

PA312518

図書館総合展では、キャラクターグランプリへの参加、学生協働サミットでの
発表を致しました。参加者曰く、「とても楽しかった!」と、言っておりました(●^o^●)
また、いくつか反省点は出たようです。
・リスケ(Lissのキャラクター)のぬいぐるみを作っておけばよかった~
・これから、他大学との交流を持とう!
・キャラクターグランプリのPRシートをもっと工夫すれば良かった!
などなど、たくさんの反省点が出ていました。

PA312404 (1)
(後藤:こういうふうに、私もしたかった!)

他大学からは、「スライド見やすい!」「Lissが今年で13年、古参じゃん」
「校訓強そう(^o^)」「交流してみたい!」と、数々の意見を頂きました\(^o^)/
ありがとうございます。

最後に、Liss後藤からひとこと!
「もう少し全体的に工夫を凝らしたかったです。来年は飛翔祭終わりに
図書館総合展が行われるので、今年よりは落ち着いて作業が出来そうです!
これからも図書館総合展、頑張りましょう(*^^)v」

S__20103173
S__20103170

古本市を開催しました!

皆さんこんにちは!
1年の河野です(*゚∀゚)っ

飛翔祭盛り上がりましたね~!
今年が初参加だった私は、正直その盛り上がりにビックリしっぱなしでした…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
体力を消耗しましたが、充分に楽しめた2日間でした!

という前置きはさておき…
今年もLissでは古本市を開催しました(☆゚∀゚)
たくさんの本が売れましたよ~
その様子の写真がこちらです!


IMG_1430 
IMG_1424

こんな感じなんですよねえ~Σ(=゚ω゚=;)


本が予想以上に多く集まって、よりどりみどり!(ここは天国かな?)
マンガ本もあったので、読みたい欲望を抑えながら過ごしましたよ…ε=ε=(;´Д`)
本に関心を持って買ってくださる方もいて、とても嬉しかったですねえ~

来年は、今年よりも進化した古本市を出店できるように頑張ります

第20回図書館総合展に行ってきました!!【第3回全国学生協働サミット編】

みなさん、こんにちは!
Liss3年の後藤です(。・ω・。)ノ

10月31日(水)に、第20回図書館総合展で開催された、
「第3回全国学生協働サミット」に参加してきました。

「第3回全国学生協働サミット」では、
各大学によるプレゼンテーションや交流会が行われました。

プレゼンテーションには、私たち「Liss」を含め、全14大学が参加しました!

今回は、主に以下の内容を発表しました(`・ω・´)
・Lissの概要
・Lissの業務内容
・活動目標とそれに向けた取り組み

6番目のプレゼンテーションで、とても緊張しましたが、
なんとか乗り切ることができました…。


IMG_0478
(2006年に発足した図書館ボランティアを前身として、2007年からLissとして活動を始めました。今年で13年目になります。)

IMG_0479
(Lissは単なるアルバイトではなく、学生の立場から図書館をより良くしたい、という気持ちを第一に活動しています。)

IMG_0480
(Lissは、貸出や返却などのカウンター業務に加え、イベントや企画の立案・実施を行っています。)

IMG_0481
カウンターのPCを用いて、企画書・報告書・掲示物などを作成し、その都度職員のチェックを受けています。)

IMG_0483
(今年度の目標達成に向けて、SNSの更新を活発に行っています!)

IMG_0485
(もちろん、Lissを続けるためには継続条件があります!)

IMG_0486
(これからも、自主的に課題を発見して解決できるように、がんばっていきたいと思っています!)



PA312518PA312522
 ↑ 一緒に参加した3年の二片さんと1年の唐澤君、そして職員のハラダさんです。
    桜美林大学の方とも写真を撮りました、ありがとうございます!

プレゼンテーションの方法には、それぞれの大学の個性がすごく出ていました(´∀`*)
(図書館キャラクターのみならず、図書館ヒーローも登壇していました!)
また、他大学の方も、知名度の低さや広報の難しさについて、
私達と同じような悩みを抱えているのだなと思ったりもしました(・ω・`

プレゼンテーションの最中には、「イマキク」というアプリを使って、
参加者同士で意見や感想を送りあいました。

本学のプレゼンテーションにも、参加者の方から多くの反応がありましたので、
紹介させていただきます。

1. 校訓について 
校訓強そう(?)
➡︎ 「怒るな働け」ですね、確かに強そうに聞こえます。
「怒るな働け」いいですね〜
➡︎ ありがとうございます、働ける大学ならではの校訓だと思っています。

2. Lissについて
13年も!?すごいです!
➡︎ はい!実は長い歴史があるんです。
お金を稼ぐこと以外に付加価値があるとモチベーションにも繋がりますね
➡︎ そうですね、Lissでの経験は就活でも生かせます。
     企画書や報告書を作る機会も、学生はそうそうないと思いますので、
     モチベーションにも繋がると考えます。
GPA..
➡︎ 成績も大事ですから...。

3. 活動目標について
目標をはっきり言葉にするのは良いですね!
➡︎ ありがとうございます、1年を通して活動の指針となるので重要だと思っています!
広報大事ですもんね
➡︎ 広報の大切さを昨年凄く痛感しました...本当に広報は大事です。

4. 質問
シフトはどう組んでいるのだろう?
➡ Googleのスプレッドシートでシフト表を共有し、それぞれが希望を入力後、
    シフト担当の学生がシフトを組んでいます。シフト担当は月ごとにローテーションしています!
    もちろん、職員のチェックも受けています。 

他にも、多くの感想をお寄せくださり、ありがとうございました!


この記事に続いて、他にも図書館総合展の記事を書く予定です。
今後も、ぜひブログをチェックしてください!

キャリアデ―がありました!!!

こんにちは!

Liss1年の剣持です!



みなさん!先日あったイベントを覚えていますか?

そうです! キャリアDayがありました!!


こういったイベントがある大学はあまりないんだとか


僕も参加して企業ブースを2つ回ったのですが、
初対面で大人の人と話すのは緊張します

就職に対する意識が芽生えました


こういった体験はやはり貴重だと思うので、
これからの就活の糧にしていきたいですね!!!



さて、就活といえば何か忘れていませんか

そうです!。。。二度目)

嘉悦大学の図書館には就職関連コーナーというものがあります!

階段を上って右側に進むとあります!!

unnamed


今後の就職活動に役立つこと間違いなしです!!

ぜひ読んでみて下さいね


プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード