嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

図書館からのお知らせ

緊急事態宣言中の在学生向け図書館サービスについて

Twitterに投稿

こんにちは。
嘉悦大学図書館です。

東京都に4回目の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、現在は臨時閉館をしています。

【臨時閉館期間】 2021年7月12日(月)~当面の間


臨時閉館期間中も本学所属の大学院生・学部生を対象とした
事前予約制での限定来館サービスを行っています。
   
 ●サービス提供内容
・図書の貸出・返却
・本学所蔵資料のセルフコピー
・館内利用のみのデータベース利用
・ILL現物貸借サービスでの貸借本利用
・文献調査補助
・予約図書の受け取り

 ●事前予約・お問い合わせ先
こちらから事前予約をお願いします(改めて図書館から詳細なメールをお送りします)


他にも、本学所属の大学院生・学部生を対象とした
図書の郵送貸出サービスも行っています。


なお、学外の皆様は、当面の間は図書館利用を停止させていただきます。
臨時閉館中は返却期限が過ぎた本もお手元で保管いただき、図書館開館後にご返却ください。

図書館利用の再開については、今後の状況の推移に応じて判断し、
嘉悦大学情報メディアセンターのWebサイトでお知らせしますのでご確認ください。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
皆様、お体に気を付けてお過ごしください。

非常勤講師の神酒先生から、図書をご寄贈いただきました!

皆さんこんにちは

図書グループ職員のKです。昨日に続き再び登場しましたよ(*・ω・)←

本学非常勤講師の神酒太郎先生から、
素敵な本を4冊ご寄贈いただきましたのでご紹介いたします

表紙画像Z
タイトルはその名も「編集長日記」「営業日報」です。
表紙のデザインがアートっぽくて素敵ですね~

「編集長日記」を書かれたのが、林 雄司さん。
「営業日報」を書かれたのが、安藤 昌教さんです。

お二方とも、デイリーポータルZというWebサイトの編集部の方で、
安藤さんは、神酒先生の講義「嘉悦大学 プロジェクト企画実践」の特別講師として、
学生に講義をしてくださったそうです。

unnamed
     ↑左が神酒先生です!

内容は、著者の日記ということで、これがまたつい読みふけってしまう内容でした

学生Z
学生さんも興味津々…

図書は、図書館の2階に上がってすぐのところにある指定図書架に、
神酒先生の指定図書として置いてあります!

サインZ
しかも!貴重なサイン本です!!
貸出も可能ですので、是非手に取ってご覧くださいね


神酒先生の講義の特別講師"あしずり様"から写真集をご寄贈いただきました!

皆さんこんにちは

図書グループ職員のKです。
何気にブログを書くのは初めてだったりします。緊張しますね…!

最近は雨続きで、天気も気分も晴れない日が多いですね
コロナ禍というのも相まって、より気分も落ち込みがちな中ですが、
そんな気分も、晴れやかになるような素敵な本をご寄贈いただきましたのでご紹介します

表紙画像
タイトルは「写真で日本制覇 写真集」!

本学の非常勤講師である神酒太郎先生の講義「嘉悦大学 プロジェクト企画実践」の
特別講師としていらっしゃったあしずり様からご寄贈いただきました!
ゲーム実況系Youtuberとしてご活躍されている方です。

unnamed
(↑左側があしずり様です)

あしずり様は、動画で「写真で日本制覇」という企画を行っているそうで、
企画に賛同した動画の視聴者が投稿した、日本各地の写真をまとめた写真集となっています。
クラウドファンディングで資金を調達して制作したそうですよ。

コロナ禍で旅行に行くのも難しい中、こういった写真集を読むととても心が躍りますね
それぞれの写真について、あしずり様がコメントされていて、そちらも読み応え抜群です!

写真集は、図書館の2階に上がってすぐのところにある、
「指定図書架」に神酒先生の指定図書として置いてあります

サイン
あしずり様からは、貴重なサインもいただきました。
貸出も可能ですので、是非手に取ってご覧ください

年末年始の閉館日について

皆さんこんにちは!
Liss1年の梅津です。

一気に寒くなり、年の瀬が近づいてきたなあと感じますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか

さて、嘉悦大学は明日から冬休みに突入致します(*゚▽゚*)
大学に入って初の冬休み!!自分は帰省をする予定でいます
それに伴い、図書館も閉館になります。


閉館期間:12月25日(水) ~ 1月5日(日) まで


なお、1月6日(月)からは、通常通り開館いたします!

図書館は土曜日も開館しています

こんにちは
Lissの東です

本学図書館は土曜日も開館しています
土曜日の開館時間は10:30から18:00です。
休日に図書館で勉強などいかがですか?
本学図書館には個別の閲覧席があり、集中して勉強に励むことが出来ます。
他にも、予約をすればグループワーキングルームを借りることも出来ます。
グループワーキングルームは大人数で勉強したいときにおすすめです。

image1
↑図書館1階グループワーキングルームです。

また、何を勉強すればいいか分からない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか?
図書館1階には、資格関連の本も所蔵しています。
TOEIC、秘書検定、簿記検定…など
留学生の方向けには日本語検定試験の本がおすすめです。

資格以外にも、レポートや課題、宿題をするための利用にぴったりです
課題で本が必要な時は、OPAC(蔵書検索)で本を調べて、館内で探すことも出来ます。
また、辞書もあるのでわからないことも調べることが出来ます。
館内には新聞も設置してあるので、時事問題の対策に使えます。

P_20191127_175637 (1)
↑図書館1階新聞コーナーです。

ここまで勉強に関することを挙げましたが、
図書館ですので、勉強以外の利用ももちろん可能です。
本や新聞を読んだり、くつろいでいただいて構いません。
小説や新書も所蔵しているので是非読んでみて下さい。
なお、くつろぎすぎて他の利用者さんの迷惑になるようなこと、館内を汚すことはご遠慮下さい。

ご来館お待ちしています。
お気軽にお越しください。
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード