嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

図書館からのお知らせ

特集コーナー「この本を読んで、就職活動に臨もう!」


みなさん、こんにちは!!
Liss3年の布施です(*・ω・)ノ

すごく久しぶりな更新です
実は2017年初めてのブログです…
もっと頑張って更新していきたいと思います


そして、今回はタイトルにもあるように
2階特集コーナー6
「この本を読んで、就職活動に臨もう!」
を展示しました


 021301


自分自身のキャリア形成に関する本や、
面接、グループディスカッションに関する本、 
就職した後に困らないように、社会人に必要なスキルが書かれた本など展示してあります! 


また、各本棚にはそれぞれのシーンに合わせた本を展示しています
例えば、

 021302

ということで、

 021303

このような場合になったときに、
困らないようにするために読んで欲しい!!
という気持ちで展示しました
(POPの「このようにならないために!!」は、半分以上私の体験談で出来ています…笑)


春休み中も図書館は開館しているので、
ぜひ借りてみてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 

今Lissは何をしているのか?



お久しぶりです。

坂本でございます。


 今Lissは何をしているのか?とのタイトルですが。。。


蔵書点検をしています!



本がちゃんと図書館にあるのかどうかの確認です!!!!


本1冊1冊のバーコードを読んでおります!


すごい量があるので丁寧に笑 



IMG_20170208_094639279


(LIss1年篠澤くんがんばってます!)



Lissの春休みの仕事はこんな感じです(笑)





春休みの図書館は静かで勉強などにもってこいな環境です!!!




そんなこともありながら!



はやく暖かくならないかな^^




ではまた






 

酒井先生へインタビューを行いました!


みなさん、こんにちは!!

Liss3年の布施です(*・ω・)ノ


久しぶりのブログですね(笑)
調べたら、前回私が更新した記事は9月でした…
だいぶ期間が空いてしまいましたね…
これからはもっと頻繁に更新していきたいと思います



今までLissは岡本先生や、石川学長へインタビューを行ってきましたが、
今回は酒井先生へインタビューを行いました


記事はこちら!!

 121401
(わざと見えにくいように撮りました本文は自分の目で見てみてください


学生へのおすすめの本や、酒井先生が1番好きな本
学生のうちにやっておいた方がいいことなど多くのことを聞くことが出来ました


さらに、このインタビューで登場した本を、
図書館1階入口展示棚にて展示しています


121403


酒井先生へのインタビュー記事を見かけた際には、
ぜひ、読んでみてください



教職員インタビューのページができたんです!


こんにちは

Liss3年坂本です



返却日一覧表は今コツコツとニス塗ってます(笑)



またブログに書きます(笑) 



さて、 教職員インタビューのページができたんですよ





時期から言うと岡本先生のインタビュー記事から





今回わたしが取り組んだ学長インタビューの第1回~3回までが現在記載してあります 



PDFなので印刷することも可能です



こちらがURLです↓
http://imc.kaetsu.ac.jp/liss/interview



今後もLissが行った教職員インタビューが記載されていくのでチェックしてみて下さい





ではまた近いうちに

 

11月のおすすめコーナー「ほっこりする本特集」

こんにちは!

Liss2年の富澤です。

夏のブログ以来です。もう寒いですね。


夏休みに、特集コーナー「一度は行ってみたい場所」に置いてある本を利用して、実際に旅行しました

伏見稲荷に行ってきたのですが、アニメの世界に入った感覚でした

他にも山ほど書きたいことがあるのですが、この辺にして。



11月のおすすめコーナー「ほっこりする本特集」を設置しました!


DSC_1457


このコーナーでは、急に寒くなって、体調を崩した方疲れている方などに


少しでもほっこりしてもらいたい、という想いで企画しました


是非本を手に取って部屋でほっこりしてください!

それでは!





 
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード