皆様こんにちは!長谷川です。
飛翔祭も終わり、今日は片付け日ですね。皆様いい思い出は作れましたか?
私は諸事情で2日目のみ参加しましたが、焼き鳥を16本ほど食べた記憶が色濃く残りました…(笑
完売も赤字も、過ぎてしまえばいい思い出です。特に基礎ゼミの1年生は、所属サークルによっては
もう出店することがないかもしれません。準備期間、本番2日間、そしてこれからの反省会で、経験値を溜めていってくださいね!


さて、それはともかくとして、今回は古本市で行った「ビブリオバトル」のレポートを書きます!
なお古本市の売上や当日の状況につきましては、また別の人から書いていただこうと思います。

ではビブリオバトルのレポートをどうぞ!





当日の会場はこんな感じで設営しました!


bibliobattle20121104 004




諸事情でちょっと隅っこです笑


番号がふってあるのが発表者席、残りが客席で、一番前の机が発表場所です。その奥の机が司会席ですね。
山本くんが「司会」って書いた紙を作ってくれて実は嬉しかったです(笑)


参加者と発表順、発表した本は以下のとおりです。

bibliobattle20121104 038




山田さんが書いてくれました!


1.はじめて知る仏教/島崎さん(3年生)

2.秒速5センチメートル/神田さん(2年生)

3.夏雪ランデブー/ハンさん(留学生)

4.鹿男あをによし/山本さん(1年生)

5.舟を編む/津乗さん(院生)

文学3人、漫画1人、新書1人と、なかなか面白い組み合わせでした!
Lissからは2人参戦してくれたのですが、島崎さんはこの中で唯一文学から遠い「はじめて知る仏教」を、
対して山本さんはタイトルから既に惹かれる「鹿男あをによし」を紹介していました。
やっぱり「面白い」と思った本を選ぶというビブリオバトルの特性上、性格が出ますね(笑)


全員それぞれ話のジャンルが全然違いまして、聞きごたえがあって面白かったのですが、
さすがに全ての内容は書けないので写真をちょっとご紹介します。


bibliobattle20121104 013




島崎さん

こりゃまたすごい本を紹介してきたな…と思いました(笑
仏教について熱く語る島崎さんは何か新しい魅力に満ち溢れていました(・∀・)

bibliobattle20121104 019






神田さん

秒速5センチメートル本当にいい話ですよね…!
ディスカッションタイムで「知ってる?桜の花の落ちるスピード」って聞きたくてしょうがなかったです。


bibliobattle20121104 024




ハンさん

夏雪ランデブーはアニメ化もされているので知ってましたが、ストーリーのまとめ方がお上手だったのと、
ハンさんのキャラ愛がすごくて「ああそこすごいわかる…!」と思いながら聞いていました(笑)


bibliobattle20121104 028




山本さん

これもドラマ化されている作品でしたね。チェックしていなかったのですが、
山本さんの紹介がお上手で読んでみたくなりました!ラストシーンだけでもぜひ読みたいところです(結局全部読む


bibliobattle20121104 033




津乗さん

津乗さんはしゃべり方がお上手で、流れるようにしゃべるのにすごく聞きやすくて、
このしゃべり方参考にしたいなあ…と思いつつ、読みたいという気持ちも刺激されながら聞いていました。



皆さん5分という時間制限の長さに困り果てながらも、
意外と楽しそうな表情で発表していたのが印象に残ってます(*・ω・)

やっぱり好きなものの話をする時は楽しいですよね♪


さて、全員すごく面白い発表で、全部の本が面白そうに見えていたのですが、
ビブリオバトルは「チャンプ本」を決めるのがルール…ということで、投票を行いチャンプ本を決定いたしました。


Liss主催ビブリオバトル、栄えあるチャンプ本に輝いたのは――


津乗さん紹介の、舟を編む(三浦しをん著)でした!


583290432











津乗さんには優勝賞品5000円分の図書カードが贈られました!
ご覧くださいこの貫禄!これがチャンプです。いやあ本当に素晴らしい発表だったと思います。
いいものを聞かせていただきました!


というわけで、今回のビブリオバトルはこういった結果で終わりました。
色々トラブルもありましたが、なんとか実行出来て本当によかったです(;´Д`)
来年は今年の反省点を生かしてもっと円滑に進めたいと思います。反省点は多いですが、楽しかったです!


さて、今回ビブリオバトルで紹介された図書ですが、夏雪ランデブーを除いた4冊は全部本学の図書館に所蔵されています!
しかも全部3階に置いてありますので、探すのにそんなに苦労はしないと思います(笑)
なお、秒速5センチメートルは視聴覚資料もありますよ!


もし何か気になる本がありましたら、ぜひ図書館に足を運んでみて下さいね♪


それでは!