Lissは9月20日(火)に成蹊大学情報図書館の見学に行ってきました!
なんと言っても一番最初に目に付くのがこちら!!
「プラネット」と呼ばれるガラス張りのグループ閲覧室です。
こちらは5つありました。
グループ学習やミーティングをするそうです。
また、個別閲覧室も多数あります。
PCの設置・空調完備がされている各室内は、
ガラス張りのため閉塞感がなく、落ち着いて快適に作業することができます。
テスト前などはいつも予約でいっぱいなんだとか(@_@;)
また、4つの学部ごとにカウンターが設置されていて、
フロアごとに各学部に関連する図書が配架されていました。
最後に「英語多読本コーナー」
みなさんは「多読本」をご存じでしょうか。
多読というのは、辞書を引かずにスラスラ読める本をたくさん読むことです。
このコーナーでは、英語の多読用の本がレベル別に置いてあるので
自分に合ったものが選べます。
私は、海外旅行に行くために語学力をつけたいと思っています。
英語に興味はありますが、まだまだ勉強が足りません。
そんなときに多読本の存在を知り、興味を持ちました。
英語が苦手な方でも1冊目を手に取るきっかけになると思います。
透明でおしゃれなライトも見つけました。
シンプルな空間がとても素敵でした。
成蹊大学見学後、嘉悦大学にも「英語多読本コーナー」を取り入れ
図書館1Fグローバルルームに設置しましたのでぜひ見てみてください。
成蹊大学情報図書館様 ありがとうございました。