こんにちは
Lissの陳です。

 7月4日(月)に白百合女子大学図書館主催の講演会に参加しました。せっかくなので、講演会の前に白百合女子大学図書館を見学させていただきました。案内していただいたLiLiAのお三方、本当にありがとうございました。



 

DSC02813




では、白百合女子大学図書館とはどんなところかを見てみましょう。


 館内案内のために電子タッチパネルが設置されています。右側で探したい分野を指でタッチすると、左側の地図の具体的な場所が光ります。本の場所はわかりやすいし、手間もかからないし、本を探すにはとても便利ですね。

 

 

DSC02812

 

 

次は雑誌架です。

小さい机のまわりに可愛い椅子がいくつも置かれていて、柔らかな雰囲気の中で雑誌を読むと、心から癒される感じがします。

 

 

 

DSC02805

 

 

ガラスの棚には新しく図書館に入った本が置かれています。手書きの紹介文や可愛いデザインの小物が本の周りに飾られています。

 

 

DSC02808

 

私のお気に入りのコーナーです。素敵な空間に包まれた本もうれしいことでしょう。

 

DSC02827

 

なんと!テラスがありました。もちろん図書館の一部ですよ。ここでは、食べたり、飲んだり、お喋りしたりできますよ。館内にはブランケットが用意されているので、寒い時期も安心です。

 

DSC02795

 

以上、白百合女子大学の素敵な図書館でした。

このような図書館だから、誰もが行きたくなるのでしょう。