嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2020年09月

LissのSNSを紹介します!

こんにちは!
Liss3年の剣持です

みなさんはLissのSNSについて知っていますか?
Lissでは以下の3種類のSNSを利用しています!

どのSNSもLissや図書館に関連する情報を投稿しているのですが、
ちょっとずつ違った特徴があります

Lissブログ
 Lissブログは皆さんが今見ているページです!
 Liss業務、本の紹介、気ままな更新など様々な内容を投稿!

Facebook
 Facebook
 きれいな画質の写真を掲載!

Twitter
 Twitter
 今日の日付に関わる本や図書館のサービスを紹介!
 図書館からのお知らせや、開館時間、新着図書・雑誌の情報をいち早くお届けします!

興味のある方は、ぜひご覧になってください

【久しぶり】おすすめの本紹介します!

皆さん!

こんにちは!

Liss3年の剣持です

 
3年生になってから初投稿!

そして、久しぶりの投稿になりますね

まだまだいつも通りの開館とはいきませんが、

「学部生・院生の事前予約制再開での限定サービス」
「図書の郵送貸し出しサービス」の開始など、

段階的に図書館サービスを再開しています。

早くいつも通りになるといいですね


さて、今回は私が夏休みに読んだ本の中で、

おすすめの本ができたので、紹介したいと思います。

 

その名も「ちょっと今から仕事やめてくる」です

図お

主人公はブラック企業に勤める社会人で、心身ともに疲弊して、
電車に跳ねられそうになってしまいます。

しかし、そこである人に救われ、人生が大きく変わるのです。

 

タイミングよく現れるなど、フィクションを思わせる部分も多々ありますが、

仕事に追い込まれて主人公のような状況になることは、

現実でも十分あり得る話であり、そうした状況における

主人公の考え方や行動は、今の社会人や若者たちに響くものがあると思います。

 
社会人学生におすすめなのはもちろんのこと、
本のページ数は短めで、手軽に読むことができるので、
読書初心者にもおすすめできる一冊となっています。


ぜひ読んでみてください

秋学期からの事前予約制での図書館サービスについて

こんにちは
嘉悦大学図書館です。

先週から秋学期が始まりましたね。
少しずつ対面授業も始まりますが、図書館については、事前予約制での限定サービスの提供を継続します。

本学所蔵資料(雑誌記事など)のセルフコピーや館内のみ利用可能なデータベースなどをご利用になれます。詳細はこちらをご覧ください。

感染防止の観点から同時に複数人の対応ができないため、対面授業等で来校した学生についても事前予約が必要となります。


●対象期間
2020年9月17日(木)~ 当面の間
(土曜日・日曜日・祝日・創立記念日は対象外です。)

●対象者
本学の大学院生・学部生

●サービス提供内容
・図書の貸出・返却(図書の郵送貸出サービスも継続しています)
・本学所蔵資料のセルフコピー
・館内利用のみのデータベース利用
・ILL現物貸借サービスでの貸借本利用
・文献調査補助
・予約図書の受け取り

●事前予約・お問い合わせ先
こちらから事前予約をお願いします(改めて図書館から詳細なメールをお送りします)

●その他
・前日予約・当日予約は受け付けておりません。
・予約をせずに来館された場合は入館をお断りいたします。予めご了承ください。
・図書館1階の各部屋と全ての閲覧席は利用禁止です。
・来館時は、マスク着用と図書館入口での手指の消毒をお願いします。
・来館当日のキャンパスへの入構時には必ず「検温ゲート」を通過してください。また、図書館内でも検温をさせていただきます。
・来館当日に体調がすぐれない場合はメール(library@kaetsu.ac.jp)でご連絡ください。
・感染症対策のため、長時間のご利用はご遠慮ください。滞在時間30分~1時間程度を目安にご利用ください。
・大学より新型コロナウイルス感染防止ガイドラインも出ておりますので、あわせてご確認ください。


※学外利用者の皆様は、図書館のご利用を2020年12月末まで停止させていただきます。
※図書・雑誌の返却につきましては、図書館の開館日時が決定次第、改めて返却日等をお知らせいたします。現在貸出中の資料につきましては、お手元での保管をお願いいたします。

職員は在宅勤務をしていることもありますので、電話での問い合わせをお受けすることはできません。
問い合わせはこちらからお願いいたします。ご返信にはお時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード