嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2020年01月

蔵書点検


こんにちは ( ´ω`)ノ

Liss3年神子です


春休み が始まりましたね🌸


春休み と言えば 蔵書点検 です!

今年 も 蔵書点検 の 季節 がやってきたのです!!!

IMG_20200130_104609

蔵書点検 というのは 図書館の本正しい棚 にあるか
無くなっていないか確かめる作業 です📔📕📗📘

IMG_20200130_110213

図書館にある 全ての本バーコード青い機械 で地道に読み込みます

IMG_20200130_104621

蔵書点検中の棚は 利用できない ので 注意 してください⚠


ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします




嘉悦大学図書館は、明日から短縮開館となります

皆様こんばんは。

本日1月27日(月)の夜は非常に冷え込んでおりますね。
なんと、今晩は都心でも雪が降るそうです(;゚Д゚) 
今日からは、より一層暖かくして生活しないとですね!

さて、嘉悦大学図書館は明日から
短縮開館(平日:9:30~19:00 
土曜日:9:30~17:00)となります。
また、今週の土曜日2月1日は試験の為閉館です。
IMG_4678

皆様、嘉悦大学図書館をご利用の際は開館時間、開館日、閉館日を
よく確認していただきますようお願いいたします(´-ω-`)

図書館入口の表とは!?

こんにちは!

Liss2年の剣持です


今回は図書館の入口に注目です!

図書館に入ったことがある人はわかると思いますが、
下の写真は、図書館の入口です

IMG_5362

そしてその右側に表があるのですが、知っていましたか?

IMG_5363

この表は、「特集コーナー案内」という
テーマを決めて、そのテーマの本を集めたコーナーを案内しているものです。

1F②2F①の特集コーナーは、ほとんど変わらないのですが、
それ以外の特集コーナーはだいたい3ヵ月で更新されるので、お見逃しなく!

新しい特集コーナーが設置されると、Lissブログツイッターなどで
宣伝すると思うので、そちらもぜひチェックしてみて下さい

本の検索方法&探し方

こんにちは
Lissの東です。

本日は本学図書館での本の検索方法と本の探し方を紹介します。

本学図書館内には、蔵書検索専用端末があることをご存知ですか?
1階のグループワーキングルームの隣、もしくは2階文庫架の向いにあります。
P_20200109_132135
1階
P_20200109_132214
2階

気になる本がある場合、その本のタイトルを蔵書検索専用端末で検索すれば、
本学図書館内のどこにあるか分かります。
(本学図書館で所蔵していない本は見つかりません)
zousyokennsakuP_20200109_133943

ジャンルや分類を検索バーに打ち込めば、関連する本が検索できます。
今回は「ゲーム理論・入門 : 人間社会の理解のために」という岡田章さんの本を探してみましょう。
まずは入力して、検索します。
P_20200122_160535探し方2


次は館内で探します。
Inkedge-mu_LI

配架場所と請求記号を確認して探しに行きます。
この本は2階にあり、請求記号は331.19OAですね。

館内での探し方です。
まず、請求記号を見ます。
P_20200122_160650探し方3

棚の側面に請求記号の数字があるので、自分が探している本と同じ数字を見つけます。
今回でいえば331です。
そして、その棚の中で地道に探していきます。

タイトルだけで探すのは難しいので、請求記号を見て探します。
本は請求記号順に左から数字の小さい順かつ、
アルファベット順に並んでいて本の背表紙の下の方にシールで貼ってあります。
探し方4

ありました

このように、本を探す手順を紹介してみましたが、
わからない見つからない場合はカウンターにてお尋ねください。

来館お待ちしています。

就活に向けての準備をしましょう

こんにちは!
現実逃避がしたいLiss3年の近内です!

なぜ現実逃避がしたいかというと、
就活が本格的にスタートするからなんですね…。
時の流れの早さに驚いております。この前入学したばっかりじゃない⁉

しかし、そうは言っても現実から目を逸らすわけにはいきません。
どうあがいても就活はやってきます。
やるからには万全の状態で臨みたいですよね!

そこでおすすめしたいのが、
就職関連コーナーです‼

IMG_7728

SPIに関する本や、ビジネスマナーに関する本業界研究に役立つ本
揃っております!
場所は2階の右側奥です。

3年生の皆さん!今からでも遅くはありません!きっと!
1、2年生の皆さんも早くから準備を始めましょう!

就活の準備にぜひ図書館をご利用ください!!
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード