嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2019年11月

図書館は土曜日も開館しています

こんにちは
Lissの東です

本学図書館は土曜日も開館しています
土曜日の開館時間は10:30から18:00です。
休日に図書館で勉強などいかがですか?
本学図書館には個別の閲覧席があり、集中して勉強に励むことが出来ます。
他にも、予約をすればグループワーキングルームを借りることも出来ます。
グループワーキングルームは大人数で勉強したいときにおすすめです。

image1
↑図書館1階グループワーキングルームです。

また、何を勉強すればいいか分からない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか?
図書館1階には、資格関連の本も所蔵しています。
TOEIC、秘書検定、簿記検定…など
留学生の方向けには日本語検定試験の本がおすすめです。

資格以外にも、レポートや課題、宿題をするための利用にぴったりです
課題で本が必要な時は、OPAC(蔵書検索)で本を調べて、館内で探すことも出来ます。
また、辞書もあるのでわからないことも調べることが出来ます。
館内には新聞も設置してあるので、時事問題の対策に使えます。

P_20191127_175637 (1)
↑図書館1階新聞コーナーです。

ここまで勉強に関することを挙げましたが、
図書館ですので、勉強以外の利用ももちろん可能です。
本や新聞を読んだり、くつろいでいただいて構いません。
小説や新書も所蔵しているので是非読んでみて下さい。
なお、くつろぎすぎて他の利用者さんの迷惑になるようなこと、館内を汚すことはご遠慮下さい。

ご来館お待ちしています。
お気軽にお越しください。

本のリサイクルコーナーとは??

こんにちは!
Liss2年の剣持です

最近寒くなってきて、Lissのブログツイッターでは
ブランケットをとても推していますね

入り口をまっすぐ進むとありますので
是非ご利用ください!


さて、みなさんは本のリサイクルコーナーを知っていますか?

こちらのコーナーでは
本を自由に持っていくことが可能です

こんな感じで図書館入り口を右に行くとあります!

IMG_5145

IMG_5146

いらなくなった本がありましたら
是非、こちらのボックスにお願いします

そして気になる本があったら是非読んでみて下さい

Lissがインタビュー調査を受けました!

こんにちは、Liss4年の後藤です(*゚∀゚)っ

先日、学生協働について研究されている方からの依頼で、
Lissと教職員がインタビュー調査を受けました!

Lissからは、私を含め、吉海君、梅津君の3人が対応しました。

インタビューでは、Lissの活動内容を中心に、
現在抱えている問題点やその解決方法などについてお話しました。

IMG_1869

IMG_1965

また、Lissが活用しているオンラインストレージ(共有ドライブ)や
マニュアルサイトの画面を実際に見ていただきながら、
普段行っている業務についても説明しました。

IMG_1951

IMG_1969

インタビューの開始直後は、とても緊張しました…(=゚ω゚=;)
しかし、インタビューが進むうちに緊張も消え、
あっという間に予定時間が過ぎてしまいました(´▽`)

今回のインタビュー調査は、Lissの日頃の活動を
客観的な視点で捉えることができる貴重な機会となりました。
また、自分たちの活動をきちんと説明のできることの大切さも
改めて実感しました。

これからも、職員の皆さんと協力して、
図書館を盛り上げていきたいと思います!


本の購入依頼をしよう!

こんばんは
Lissの東です( ̄∠  ̄ )ノ

だんだんと寒くなってきましたね
毎日寒いです
本学図書館を利用する際はブランケットがあるので、
寒いときは是非使ってみて下さい。
ブランケット1


突然ですが、
ここで自分語りです(・∀・)
私には読みたい本がありました。
しかし、残念ながらお金がなくて買えず、
嘉悦の図書館を探しましたが、
ありませんでした。(/TДT)/
仕方なく諦めようと思いましたが、
そこであることに気づきました

それは…本の購入依頼です

本の購入依頼とは本学にない本で、
本学においてほしい本をリクエストして申請が通れば、
本を本学図書館においてもらえるサービスです
(学内者に限ります。学外の方には申し訳ありません。)

早速購入依頼を申請しました
初めてでしたが、簡単にできました
喜蔵からMyLibraryにログインして、
CiNii Booksで本を検索し、購入依頼をするだけでした。
もっと早くつかっておけば良かったと思います

皆さんも購入依頼を申請してみてはどうでしょうか?

また、ネットからのやり方がわからないときは、
リクエスト用紙が館内にあるので、
リクエスト用紙に欲しい本を記入してカウンターまで
持ってきて下さいm(_ _)m
P_20191127_203918

お待ちしていますヾ(=^▽^=)ノ

Liss 自己紹介 白野 昇

皆さん初めまして!

11月からLissに入りました、
経営経済学部1年の白野 昇(しらの のぼる)です!

趣味は野球観戦に行くことやキャッチボールをすることが好きです!

まだ仕事内容を理解してない点があり、まだまだ未熟であると思っています。
メモを積極的に取るなど、しっかりLissに貢献できるように精進していきます!

ご指導のほどよろしくお願いします。

プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード