嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2019年07月

文献複写、現物貸借もできちゃうんです!

皆さん、こんにちは

Liss3年の小林です。

何か月ぶりの投稿となるのですかね?
久々に書いてみると、ちょっとした雑談ネタすら思いつきませんねぇ...(;^_^A


さて、先日、Lissのブログに本のリクエストができるという記事が書かれていたかと思います。
(見てない人はこちらをチェック→http://liss.kaetsu.ac.jp/archives/50818386.html
嘉悦大学図書館では本のリクエストだけでなく、
図書の一部や雑誌論文のコピーを取り寄せることができる文献複写もできます。
それだけでなく、図書資料を所蔵している図書館から、現物を借りることができる現物貸借も行っております。
DSC_0404
OPACの隣にあります。カウンターに直接聞いていただいても構いません

また、他機関の図書館を直接訪ねて利用する際には紹介状も発行できます。
※上記のサービスは学内者のみとなっております


学生の皆さん、
卒業論文などを書く際には非常に便利なサービスとなっていますので、
是非、ご活用くださいヾ(´ω`=´ω`)ノ

図書館耐震工事に伴う一時閉館のお知らせ

皆さまこんにちは!
Liss1年のアリアスです(*^・ェ・)ノ

今日は、タイトルにも書いてあるように、本学図書館の一時閉館についてお知らせいたします。

図書館耐震工事を行うため図書館は閉館致します。
いつもご利用下さっている皆さまにはご迷惑をおかけしてしまいますが、
何卒ご理解とご協力をお願いします(><)

そして、肝心のその期間になりますが、
8月1日(木)~9月15日(日)
となっております。

また、本期間におきましては図書館建物内への立ち入りは固くお断りしていますのでご注意ください!
そのため、借りたい本のある方は7月31日までにご来館ください!!
加えて、学内者向けのサービスにつきましては、学ナビをご覧ください(´- `*)
(学ナビのリンクです→)https://gakunavi.kaetsu.ac.jp/up/faces/login/Com00501A.jsp

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そして本学図書館をご利用してくださっている皆さん!

1週間ほど前に更新された
夏休み貸出始めます!(リンク→)http://liss.kaetsu.ac.jp/archives/50818620.html
という記事はすでに見ていただけましたか?

ここでも書いているように、本学図書館では夏休み貸出を行っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さらに、今年は耐震工事の関係で、学外の方も対象となります。
皆さんぜひこの夏休みにじっくり読める本を見つけて、本学図書館を利用して読んでもらえると嬉しいです!

以上、Liss1年のアリアスでした~!

判例のデータベースを学外から見る方法



Liss 3年の神子です(・∀・)


この記事は嘉悦大学のデータベースの紹介の続編です!!!

(前回の記事:『嘉悦のデータベースを活用しましょう!』)


嘉悦大学のデータベースは

学内のネットワークにつながっていないと利用できない

とお伝えしましたが...

実は学外でも使う方法があります (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


IDの登録をすることで利用できるのは

判例のデータベースの「LEX/DB」

「ぎょうせい現行六法」のWeb版です


図書館のカウンターにて利用の申込みができます

卒論や研究に是非ご利用ください (⌒∇⌒)

DSC_0431



嘉悦のデータベースを活用しましょう!



Liss 3年の神子です ( -д-)ノ


突然ですが皆さん!!!

嘉悦大学のデータベースを利用してますか


嘉悦大学のWebサービス一覧 > 情報メディアセンター > データベース一覧

から見ることが出来ます(・∀・)つ

データベース一覧_スクショ


学内のネットワークにつながっていれば
新聞(日経、朝日、読売)・雑誌・ その他の専門的な情報無料で見れます


データベースによっては、次に使用する人が接続出来なくなることがあるので

必ずログアウトしてください!


是非活用してみてください (*´∇`*)




図書 文献複写・貸借について

みなさんこんにちは
3年の吉海です。

今回も私からは館内サービスについてお話しさせていただきます
前回お話しした、本のリクエストは『こんな本を置いてほしい欲しいな』という本を
図書館にリクエストできるというサービスでした。

今回ご紹介するのは、文献複写現物貸借です。嘉悦大学図書館で所蔵していない資料について、他大学の図書館から文献複写を取り寄せたり、図書をお借りして館内で閲覧できるサービスです。

【文献複写】
 →図書資料を所蔵している図書館から図書の一部や雑誌論文のコピーを取り寄せる事が出来ます。

現物貸借
 →図書資料を所蔵している図書館から図書を借りる事が出来ます。(閲覧は館内のみ)

webからの申し込み方法は以下の通りです。
蔵書検索システム「嘉蔵」に入り、「利用者サービス」の「文献複写・貸借申込み」をクリックし、My Libraryにログイン後、申込み画面に必要事項を入力して申し込んでください。

ブログ用写真



ゼミの研究やレポートなどで役立つと思います。
是非ご利用してみてはいかがでしょうか
詳しくはカウンターまでお尋ねください。


プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード