嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2019年02月

ご存知ですか?

こんにちは( ´_ゝ`)ノ

花粉が辛い時期になりましたね(ノд・。) グスン

突然ですが、皆さんは映画「フォルトゥナの瞳」をご存知ですか?

この作品は、作家百田尚樹さんの小説が原作の映画です

Yahoo!Japan映画ランキングによりますと、

ただいま興行成績第四位を記録しているそうです。

凄いです!私も見てみたいです

この映画作品の原作を読んでみませんか?

(既に読んだことがあったらごめんなさい。)

映画を見た人でも、文章で読むとまた違った感想が持てるはずです

また、これから映画を見る人は、原作を読んでから見ることで、二度楽しめます。

ネタバレにはなってしまいますが…

原作は本学図書館にあって現在は、

特集コーナー「映像化される、映像化された、きっと泣ける小説特集

で展示されています

このコーナーには他にも東野圭吾さんの著書「マスカレード・ホテル」や、

住野よるさんの著書「君の膵臓を食べたい」など、

面白く、話題性に富んだ本が多数展示されています

気になった方は是非来館して、読んでみて下さい。

お待ちしております(。・ω・)ノ゙



P_20190227_155507



図書館1階のご案内!!


こんにちは! 
だんだん、梅が咲き始め、暖かくなりましたね!

さて、皆さんは嘉悦大学図書館の中がどうなっているか知っていますか?

まだ、来たことがない方の為に
これから嘉悦大学図書館の1階にある5つの部屋を紹介したいと思います!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


・ミーティングルーム(121室)
ゆったりと寛ぐことが出来るソファーがあります!
申込をすれば、少人数での貸し切り利用が出来ます!
image1 (12)





・クリエイティブルーム(122室)
レポート作成・視聴覚資料を観ることが出来ます!
image4

※外部の方は機械類を使うことはできません。

・スタディーサポートルーム(123室)
雑誌・資格関連の資料が置いてあり、じっくり勉強することが出来ます!
image1 (13)


・コミュニティールーム(124室)
留学・語学の関連図書や海外雑誌、新聞があります!
写真には写っていませんがガイドブックもあります!
image2 1(3)



・グループワーキングルーム(125室)
グループ学習が出来るスペースです!
5人以上であれば申込のうえ、貸し切り利用も出来ます!

image1



空いていれば誰でも自由に使っていただく事が出来ますので、ぜひ来て下さい!!

 

図書館来ませんか?

こんにちは!
Liss1年の剣持です


Lissにも後輩が来るんですかね?
まだ後輩ができる実感が全然ありません


さて、
IMG_1443

IMG_1444

IMG_1445


実はこの写真
     ・
     ・
     ・
開館している時に撮った写真なのです
閑散としています…


春休み期間ですので、開館時間は短くなっていますが、
施設の利用や本の貸出はいつも通りできます!



新学期で忙しくなる前に!
ぜひ図書館に足を運んでください

タメになったね!確定申告講座

皆様、こんにちは
Liss2年の小林です。

寒い日が続きますね。風邪やインフルには気をつけましょう。

さて、先日のブログで、2月8日(月)に
HRC全体会に参加したことを報告しましたが、
同日に行われた
確定申告講座にも参加してきました。

確定申告講座は、学内でアルバイトをしている学生を対象にして行いました。

初めに、先生から国民年金に関する説明を受け、
その後、先輩学生が講師になり、確定申告書の作成を実際にPCを操作しながら行いました。

DSC_0320
IMG_1334
皆さんとても集中してました。(^_^;)

和気あいあいとした雰囲気の中、行われましたが、
・国民年金の必要性
・法律の仕組み等
知っていると得をする事が多く、参加して良かったと思いました。
恥ずかしながら、私は確定申告のことをあまり理解できていなかったので、勉強にもなりました。

確定申告の期間は、今日から
3月15日(金)までとなっています
参加した学生の皆さん、早めに提出しましょうね。

続・蔵書点検!

皆さん、こんにちは。もうすぐ3年生、Liss2年の近内です!

今日はバレンタインデ―ですが、図書館では元気に蔵書点検をやっています!


IMG_6675(2)

手になにか機械を持っているのがわかりますか?
この機械を使って本のバーコードを読み込むことで、データを収集していくんです!
片手サイズですが、最大で3万のデータを収集することができる凄い機械なんですよ

しかし、一見簡単にみえる作業なんですがね~
いや実際に作業自体は簡単なんですけど、なんせ本の冊数が多いものですから、
「あれ、どこまでやったっけ…」「この本読んだっけ…」
なんてこともしばしば…(´?д?;`)
もはや心理戦です(?)。これは。精神との戦いです(?)。
私たちLissは、春休みの間、この心理戦を繰り広げているのです。


自分でも何言ってるのかわからなくなってきました。

あ、写真に写っているのは私ではないですよ!
彼女がこんな文章を書いているわけではないので、
誤解のないように…(笑)

プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
タグクラウド
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード