嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2018年10月

今週の土・日に飛翔祭が開催されます(*^^)v

皆様、こんにちは!
Lissの長谷川です(^_-)-☆

遂に残すところ後、3日! 
今週の土・日に飛翔祭が開催されます。
Lissからはみなさんご存知の通り、古本市を出店します(^O^)/

古本市では、販売する本を全て100円で販売いたします!
ジャンルは特に指定していませんので、もしかすると自分の探していた本や
気になる本が見つかるかも(●^o^●)
IMG_0011
IMG_0019
※2012年に撮影された写真です。
当日もこのように本を設置致します。

また、先週の金曜日を持ちまして古本回収が終了いたしました。
本を持ってきてくださった方々、誠にありがとうございます(ーー )
おかげ様で今年もたくさんの本を販売することができます。
S__19759108ドン!
S__19759106
S__19759109
※ダンボール一つ一つにたくさんの本が収納されています。

2018年度古本市のポスター(行書)2


出店時間はam10:00~pm5:00
出店場所はA111教室で行います。
みなさんのご来店Liss一同、心よりお持ちしております。



Liss東のオススメ新着図書

こんにちは
Liss1年の東です

新着図書架にある本を読んでみました
吉見俊哉著の『トランプのアメリカに住む』という本です

この本は筆者である吉見俊哉氏が実際にアメリカに住んで体感したアメリカの実状について
書かれています
現在世界的に有名であるトランプ大統領が、アメリカにどんな影響をもたらしたのかこの本を読めば理解できると思います。
大学で教えた筆者の経験、土地と経済政策、アメリカの社会問題と歴史の多方面からの切り口でアメリカを分析しています。筆者の独特の目線からみるアメリカはとても面白いです
アメリカ社会が今現在どうなっているかはっきり分かるため、トランプ大統領とアメリカ政治に興味がある方はぜひ読んでみて下さい

この本は嘉悦大学図書館1F新着図書架にあります。
みなさん、是非いらして読んでみて下さい。
オススメします

キャリアデ―がありました!!!

こんにちは!

Liss1年の剣持です!



みなさん!先日あったイベントを覚えていますか?

そうです! キャリアDayがありました!!


こういったイベントがある大学はあまりないんだとか


僕も参加して企業ブースを2つ回ったのですが、
初対面で大人の人と話すのは緊張します

就職に対する意識が芽生えました


こういった体験はやはり貴重だと思うので、
これからの就活の糧にしていきたいですね!!!



さて、就活といえば何か忘れていませんか

そうです!。。。二度目)

嘉悦大学の図書館には就職関連コーナーというものがあります!

階段を上って右側に進むとあります!!

unnamed


今後の就職活動に役立つこと間違いなしです!!

ぜひ読んでみて下さいね


古本を募集しています!

皆様、こんにちは!
Lissの長谷川です(^_-)-☆

最近すっかり寒くなり、体調が崩れやすい時期になってきました。
特に、空気が乾燥していますのでインフルエンザには皆様、
充分お気を付け下さい。

さて、嘉悦大学では11月3(土)、4(日)に飛翔祭が開催されます。
それに伴いましてLissでは古本市を出店します。
是非、お越しください(●^o^●)

また、Lissでは皆様からいらなくなった古本を募集しています。
「もう、この本読まないし、あっても荷物になるだけなんだよなぁ。」
と思ったその本!私達が回収します。
回収箱は図書館入口にありますのでそちらにいらなくなった古本を入れて下さい。
(現物は下に写真が貼ってありますのでそちらをご覧ください)。
本の種類ですが、何でもOKです!
雑誌、絵本、漫画、何でも回収しますので是非是非、持ってきてください(^O^)/
その他、細かな詳細は大学内に貼ってあるポスターに記載されていますので、そちらをご覧ください。
皆様からの古本、お待ちしております\(^o^)/

  古本募集ポスター           古本回収ボックス 
↓ ↓ ↓               ↓ ↓ ↓

 S__19300357        S__19300358


『嘉蔵』とは?


こんにちは!

Liss1年の剣持です!

飛翔祭の開催まであと少しですね!

校内のいたるところにポスターが貼られていて
ワクワクがとまらないですねぇ!!!

実は、Lissも古本市の準備を頑張っているところです!

さて、皆さんは『嘉蔵』という言葉を聞いたことがありますか?

嘉蔵とは、嘉悦大学蔵書検索システムのことで、自分の読みたい本を探すことのできる
ハイテク機能なのです!

試しに「スマホ 経済」と打ってみました!


WS000002


WS000000

 ↑クリックすると画像が見やすくなります

皆さんの持っているパソコンからも検索出来るんですよ!
ぜひ、利用してみて下さいね!!


プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード