嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2017年02月

カウンセリング室の須藤先生にインタビューしてきました!(前編)

こんにちは、Liss2年の木村です

突然ですが、皆さんは学内にカウンセリング室があることをご存知ですか

今回は、春休みの特別企画として
カウンセラーの須藤先生にインタビューをしてきました

P2200098                   P2200064
          須藤先生                           インタビューの様子

初めてのインタビューでしたが、須藤先生は物腰柔らかで
とても話しやすかったです
質問にも丁寧に答えてくださいました


木村
カウンセリング室とはどんなところですか?
 
須藤先生 
ざっくりいうと、いろいろな相談を受けるところです。
相談内容に関しては、こういう相談じゃないとダメということはなく、特に決まっていません。
ただ、学生支援センターやキャリアセンターに関係しているなと思ったら、
そちらも併用するようお勧めしています。 
 
木村
就職に関してなどですかね?
 
須藤先生
就職のことに関しても、心構えの中でしんどくなってきただとか、
メンタル面のこともあるじゃないですか。
だから、どこまでがカウンセリングの範囲内になるのかは難しいので、
一緒に話し合っていければいいかと思っています。

木村
須藤先生がカウンセラーになろうと思ったきっかけは何ですか?
 
須藤先生
これはみんなに言っているんですが、大学院に進学してある程度区切りを付けたら
就職しようと思ったんです。何でもいいから働こうと思ったんですよ。
ですが、自分が大学院2年目の時、民間の相談室の研修で
「メンタルフレンド」として不登校の子を一週間に一回訪問して遊び相手になってくれ、
と言われたんですね。
大学院の先生に教わりながらやっていたんですが、なかなか上手くいかないこともあって、
あれこれ研修も踏まえながらやっていくうちに、最終的にこうなっていました。
 
木村
関わっていたら抜けられなくなってしまった、ということですね?
 
須藤先生
そうです。もうちょっとしたら違う道に行こうと思っていたんですが、
年を取り過ぎてしまって、もう他の所には行けないな、と(笑)
   
木村
カウンセラーの仕事をする上で、難しいと感じたことは何ですか?
 
須藤先生
守秘義務があるので、詳しくは伝えられないのですが…。
その場でどう言葉を返せばいいのか分からない時が結構ありました。
 
木村
フォローの仕方に悩むということですね。
 
須藤先生
はい。こういう問題に直面する時は、自分自身の自己理解が重要なので。
 
木村
自分自身の自己理解…?
 
須藤先生
カウンセラー自身が自分の問題にある程度向き合う必要がある、ということです。
それと向き合うのは、やはり難しいと思うんですよ。
 
木村
他人のことの前に自分のことが分かっていないと難しい、ということですね。
 
須藤先生
ええ。いろんな問題で部分的に重なる時が出てくるので。
というのは、僕が病院で働いていた時に先輩に言われたんですよ。
「心理とかそういう仕事をしている人は、自分が潜ったところしかガイドできないよね」って。
自分が潜ったところ、潜るということは自分の内面ですよね?
自分の内面と向き合ったところまでしか相手を連れていけないと。
新人の頃はこういうことをかなりやったので、調子悪くなりそうでした(笑)
 
木村
(笑)
 
須藤先生
周りの同僚もそうだったんですけど(笑)
そういうことが大変だったかなぁ。

木村
自己理解をする上でのポイントってあるんですか?
 
須藤先生
やっぱりコミュニケーションを大事にすることですかね。
いろんな人と話すことを通じて、自分のことが分かるのかなって。
あとは、いろんなことを体験しながら自分のことを振り返るのが必要かなと思うんです。
この振り返りで重要なのは、自分の感情だと思うんですよ。
自分ってこういうところで怒るんだな、悲しくなるんだな、とかね。
月並みなんですが、様々な人と会って様々な事を体験して、自分の感情と触れ合う
ということかなと思いますね。



インタビューは後編に続きます!
次回の更新をお楽しみに 

返却日一覧表完成!!!


本日二度目の更新

Liss3年坂本です。



返却日一覧表完成しました!!



今思えば長い道のり・・・


IMG_20170214_144336478




イメージとしては茶色ですね(笑)




私自身Lissで何か形が残る物を作りたくて(笑)



そうゆうのが好きなんですよね






振り返るとニス塗った後の板がとても頑丈で(笑)



穴開けるの難しかったです


これからこの返却日一覧表が良い感じに使われたらいいなって思ってます




それでは









 

いい天気♪



こんにちは!


Liss3年坂本です



昨日送別会が行われました!!!!!!!!!!!



振り返れば色々ありました。。。



飲み会、学園祭、古本市、フライベートで熱く語ったり(笑)



すべていい思い出です!!!!!!!!!!!



4年生にはプレゼントを渡しました!!

IMG_20170213_192820945

IMG_20170213_192546635_HDR

IMG_20170213_192301898


4年生がお手本となってくれて、


このLissで残してくれたものは非常に大きかったです!


今までありがとうございます!!!!


ご卒業するLiss4年生の皆さんへ


いつでも飲み会誘ってください行きますよ!!!!!!!!!!!



社会勉強させてください!!!!!!!!





田邉
IMG_20170213_204929439












幹事の富澤

IMG_20170213_205220262_BURST014


IMG_20170213_204942111

富澤へ

幹事お疲れ様!!!




みんなに気配りをしている富澤は大変そうだったけど

1年生の時に比べたら、一皮むけた感じがするし、


Liss2年男子は富澤だけなので


富澤にしかできない事を、Lissで発揮してほしいな!!!








頼んだぞ?


こうして、来年には私が(笑)



今年、1年間で思い出残す!!!!!!!!!!!




以上です(笑)





 

 

特集コーナー「この本を読んで、就職活動に臨もう!」


みなさん、こんにちは!!
Liss3年の布施です(*・ω・)ノ

すごく久しぶりな更新です
実は2017年初めてのブログです…
もっと頑張って更新していきたいと思います


そして、今回はタイトルにもあるように
2階特集コーナー6
「この本を読んで、就職活動に臨もう!」
を展示しました


 021301


自分自身のキャリア形成に関する本や、
面接、グループディスカッションに関する本、 
就職した後に困らないように、社会人に必要なスキルが書かれた本など展示してあります! 


また、各本棚にはそれぞれのシーンに合わせた本を展示しています
例えば、

 021302

ということで、

 021303

このような場合になったときに、
困らないようにするために読んで欲しい!!
という気持ちで展示しました
(POPの「このようにならないために!!」は、半分以上私の体験談で出来ています…笑)


春休み中も図書館は開館しているので、
ぜひ借りてみてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 

今Lissは何をしているのか?



お久しぶりです。

坂本でございます。


 今Lissは何をしているのか?とのタイトルですが。。。


蔵書点検をしています!



本がちゃんと図書館にあるのかどうかの確認です!!!!


本1冊1冊のバーコードを読んでおります!


すごい量があるので丁寧に笑 



IMG_20170208_094639279


(LIss1年篠澤くんがんばってます!)



Lissの春休みの仕事はこんな感じです(笑)





春休みの図書館は静かで勉強などにもってこいな環境です!!!




そんなこともありながら!



はやく暖かくならないかな^^




ではまた






 
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード