嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2016年01月

新人Liss 自己紹介【李 亜蘭】

初めまして
武漢大学からの交換留学生李亜蘭(リ アラン)と申します。
一月から図書館でバイトをしています。

九月に日本に来てもう半年過ごしました。日本の景色をいっぱい見て楽しかったです。日本人の友達もいます。でも、もっとたくさんの友達が欲しいです。
私の趣味は映画と旅行です。たまにトレーニングに行きます。この一年間に北海道・関西・沖縄に旅行したいです。一緒に行きましょう!

ヘルプデスクのバイトも働いています。ヘルプデスクの皆とLissの皆と一緒にすごく楽しいです。

分からないことがたくさんありますが、これからもよろしくお願いします。


1

館内紹介 グループワーキングルーム編


皆さん

こんにちは。3年の楠です。 

館内紹介第2弾!
今回は、グループワーキングルームについて紹介します。 

グループワーキングルームは、図書館に入って一番奥の部屋です。

P1250007 


グループワーキングルームは、 
こんな部屋になっております。

P1250003



組み替え可能な半月型の机があり、机を動かす事も出来ます。


P1200005 



このグループワーキングルームは、土曜日の
公開講座や、Lissの月初勤務のミーティングなどに
使っています。

また、グループワーキングルームは、5名以上なら予約をすることで優先的に利用することも出来ます。
予約がない時は、ご自由にご利用いただけます。

P1200009

部屋の入口には、ミーティングルームと同様の利用状況の表が貼ってあります。
利用する際には、こちらをご確認ください。










 

テスト勉強は?図書館で!

みなさん、こんにちは!

Liss2年の坂本です。
 
 
木曜日からテスト期間に入りますね(ノ◇≦。) ビェーン!!


私もレポートをささっと終わらせて(*゚▽゚*) 


テスト勉強を少しながらしてます


図書館もテストが近いため、印刷が大盛況w(゚o゚)w オオー!


図書館での勉強についてのおすすめポイント(((( ;゚д゚)))


1Fでの勉強がおすすめ( ̄ー ̄)ニヤリッ



その心は、1Fは温かいからです(*´Д`*)


ミーティングルームを予約してゆったり勉強するのもありです(*´Д`*)


このように勉強して、テストに備えてみるものいいでしょう(`・ω・´)





 

確定申告講座に参加しました

みなさん

Liss2年坂本です。

突然ですが、確定申告シーズンですね(。・ω・)ノ゙ 


そこで、1月20日に、HRC主催の確定申告講座に行って参りました(^∀^)
(HRCとは http://www.kaetsu.ac.jp/campuslife/HRC/about-HRC

昨年の1年間でお給料の中で、税金として引かれた分を取り返す事が出来るのですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

参加者は9人でわいわい楽しみつつ(☆゚∀゚)

学生のお金は大切をモットーにヘルプデスクの方ともお話しながら(′∀`)

PCで行うので簡単☆★☆★☆★☆★




20160121

 

集中してます(; ̄Д ̄)

アルバイトをしている学生さんなら行かなきゃ損です!!!!!


Lissのみんなは来ず。。。


参加すればいいのにと思いながら('A`|||)(; ̄Д ̄)


そんなこともありながら、いい勉強になって良かったです。


Lissのお仕事。パート1



みなさん、こんにちは!!

Liss2年の布施です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


私もようやく、Lissになってから約1年たちました
とてもうれしい限りです(´Д⊂)


私がLissになってから多くの人に聞かれてきたことがあります。

それは

Lissってどんなことやってるの?


Lissのお仕事がどのようなものなのかわからない人が多いので、
今日はLissの仕事内容など詳しく紹介していこうと思います!!!



Lissの主なお仕事
・図書の貸出、返却
・図書の装備、配架、書架整理
・企画の立案、実施
・図書館の広報活動
・月に1回の一斉勤務
 などなど。


実はいろいろやっているんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まず初めに、
図書の貸出、返却。


0121_4


本を利用者の方に貸し出すのはもちろん、
返却された本を棚に戻すのもLissのお仕事のひとつです。

文庫、資格、就職関連コーナー、多くの場所を覚え、
本の後ろ付いているラベルを頼りに返本を行っています!!


次に、
図書の装備、配架、書架整理。


図書館にある本は、必ずラベルやブックポケット、
ブックカバーなどがついています。
それらをつけたりするのも業務の一つです!!
図書の装備にはちょっとしたコツがいり、結構難しいです(笑)

これが装備の様子です!

IMG_1005



IMG_1009


IMG_1017


(手先が不器用な私は、慣れるのにだいぶ時間がかかりました)



本の装備、が終わった本は
だいたい図書館1階の入口入ってすぐの
新着図書架に並んでいるのでぜひ見てください

DSC_5495







次回は、今日伝えきれなかった
・企画の立案、実施
・図書館の広報活動
・月に1回の一斉勤務

について詳しく紹介したいと思います!!

楽しみにしていてくださいヾ(´ω`=´ω`)ノ



 
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード