嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2015年08月

不在の本を探しています。

みなさんこんにちは!

Liss1年の富澤です。

皆さん、夏休みを満喫していますでしょうか?(´∀`*)

僕は自転車で京都に行ってきました。w(゚o゚)w オオー!

さて、現在図書館では蔵書点検で見つからなかった、

不在の本をこのように手作業で探しております。 φ(.. )

DSC_1886

ひたすらに本と本の番号をチェックします。

もしも、本があるはずの場所になくても、

本棚一面をチェックしていますΣ(`□´/)/

同じ本でも番号が違ったりするので大変ですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

もし、本を返し忘れてしまっている利用者の方、(´・ω・`)

いらっしゃいましたら、本の返却をよろしくお願いいたします。(`・ω・´)
 

ついにトマトが…?



みなさんこんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

Liss2年の布施です


夏休み…もう気づけば8月後半…

1日1日過ぎるのが早く感じますね( p_q) 


そして、日に日に成長している
ブックカフェの企画で滑川先生に頂いたトマト
なのですが、


ついに!!
トマトが赤くなりました!!!




1440565544718 (1)



すごく嬉しいです(´;ω;`)


実も真っ赤で、とてもおいしそうですね(*´ -`)(´- `*)



そして、まだまだお花も咲いているので、
これからどんどん実がなるのが楽しみです



1440566869591



1440566864249



もし学校や図書館に立ち寄る機会がありましたら、
ぜひトマトも見ていってください(o^∇^o)ノ



 

蔵書点検してます

皆さんこんにちは(。・ω・)ノ゙

Liss2年の田邉です

嘉悦大学は只今、夏休みですが
図書館では蔵書点検をしています。

私は初の蔵書点検でしたが
一番最初に思ったことは
「暑い」と思いました。

特に3階が暑かったですΣ( ̄ロ ̄|||)

さて、蔵書点検と言うのは図書館にある本がきちんと配架されているか
確かめる作業です。
この機械を使ってます。
IMG_2245


IMG_2244
本を一冊ずつ取って確認します。

今年の夏は記録的な猛暑になりましたが
皆で頑張ってます

それでは!!(*・ω・)ノ


 

白百合女子大学のLiLiAさんと交流会を行いました!!

みなさん、こんにちは。
この暑い夏の季節、いかがお過しでしょうか。
藤田です。(^o^)丿


8月4日(水)に嘉悦大学情報メディアセンター図書館で、
白百合女子大学の図書館ピアサポーター LiLiAの皆さんと交流会を行いました。

実は、LiLiAさんとは、今年の2月にも交流会を行っていまして、
その際は、白百合女子大学さんの図書館にお招きいただいたので、
今度は嘉悦大学の図書館をご案内させていただこうということで、
今回の交流会が行われました。

前回の交流会の様子はこちらになります。

交流会は午後2時から始まり、
最初に図書館とヘルプデスクをご案内した後、ディスカッションをするという流れで行われました。

P8040008P8040040

図書館案内は、一階の私たち学生スタッフが担当しているLissの本棚の紹介から始まり、
最後に図書館の三階をご案内するという流れで行われました。
色々ご案内した中でも評判が良かったのが、
今年、新設されたラーニングコモンズの一つであるミーティングルームにあるふかふかのソファです。

P8040023 (2)











このソファはゆったりとくつろげるようになっていて、学生にもとても人気の場所となっています。
図書館をご利用の際には、ぜひ座り心地を確かめてみるのもいいかもしれませんよ(^o^)


そして、一通り図書館を案内した後は、ワールドカフェという話し合いの手法を使ってディスカッションを行いました。
P8040079P8040110

ワールドカフェとは・・・
「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、
自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた
話し合いの手法です。

引用「ワールド・カフェ・ネット

今回のディスカッションは「学生にとって居心地の良い図書館とは?」というテーマで行われたのですが、
そこはさすがの女子大生のLiLiaの皆さん、
絵画を飾る、グリーンカーテンを付ける、熱帯魚の水槽を置くなど、
とてもオシャレで女性らしいアイデアが次々に飛び出してきて、とても新鮮でした。

ワールド・カフェは、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べながら行ったこともあって、
和やかな雰囲気で進行していきました。


P8040117P8040121
ホワイトボードとポストイットを使って、いろんなアイデアを書き込んでいきました。


今回、ワールドカフェを行うのは、Lissとしては初めての試みで、
途中少し進行が戸惑ってしまった部分もありましたが、
なんとか無事終えることが出来ました。

最後に、LiLiAの皆様には本当に貴重な時間を頂き、ありがとうございました!!
またの機会があればどうぞよろしくお願いいたします!!
 




 
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード