嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2015年05月

嘉悦孝子顕彰小論文コンクールのお知らせ!!

今日はコンクールについて告知したいと思います。

その内容とは…「嘉悦孝子顕彰小論文コンクール」です!!

本学の創立者である嘉悦孝子について学び、小論文を作成することによって、
嘉悦孝子の教育理念や建学の精神を認識することを目的としています。
なお対象者は、本学の学生および院生となります。

最優秀賞を取るとなんと・・・図書カード3万円分が贈呈されますw(゚o゚)w オオー!

詳しくは、情報メディアセンターwebページ
または学ナビをご覧ください。


対象になる著作物は、『嘉悦孝子伝』です。


『嘉悦孝子伝』は図書館に多数あります。
所在はと言いますと…

まず階段を上ります。

DSC_0004

すると目の前に見える「嘉悦関連書架」にあります。
DSC_0007  DSC_0008

ですが、6月になると場所が変わって
2階から1階の階段裏の特集コーナ①へ移動します。



探すときには注意して下さいね。
わからないことがあればカウンターにお聞きください。

以上、図書館からのお知らせでした。









 

特集コーナー(4)を更新しました!!

こんにちは、Liss3年の丸山です。 

今回は2階にある特集コーナー(4)を更新したので紹介しますねー。


 DSC_0002


マナーや敬語のコーナーにしてみました!!

ある程度は何となくできているだろうって思ってはおりますが…なんせ不安なので(ーー゛)
これから外部との関わりも増えるので今のうちに少しでもと(笑

おかげ様で展示して間もないですが、棚に空欄もあり嬉しい限りです (´▽`)

展示期間は6月いっぱいを予定しております。

あなたもこの機会にぜひ不安を解消してみませんか?

以上!!お知らせと宣伝でした!!
 

「留学のススメ」コーナーを設置します!



みなさん、こんにちは!!


Liss2年の布施です(。・ω・)ノ゙



突然ですが、みなさん。


「留学」

に興味はありませんか ?

嘉悦大学では
アメリカ、中国、イギリス、フィリピン、パラオ
に留学ができます!


今回、留学経験のあるLissが
留学の良さを知ってもらおう!ということで
展示を行うことになりました



一足先に少しだけ内容をお見せしたいと思いますヾ(´ω`=´ω`)ノ


留学を経験したLissは、現在3人いて、
楽しかった思い出や勉強になったことなど
今回の企画で多くのことを紹介したいと思っています!

そのうち

長期留学では、

「中国」

短期留学では、

「フィリピン」「イギリス」

を紹介します。


それぞれの国の展示ポスターはこちら。

中国

無題


フィリピン

フィリピン 留学特集


イギリス

 留学ポスターイギリス


留学に興味ある!
話だけでも聞いてみたいという方!

ぜひ、図書館に足を運んでみてください(*゚▽゚*)



展示は、来週の後半から図書館1階のコミュニティルームで行いたいと思っています


展示が始まりましたら、またブログやTwitterで
お知らせするのでぜひチェックしておいてくださいね

Lissの先輩が嘉悦賞を授賞しました

みなさん

こんにちは。3年の楠です。

最近は、暑くなってきましたね

少し前になりますが、4月28日に、学長室で嘉悦賞の授賞式がありました。
嘉悦賞とは、学内外の活動で活躍し、他の模範となり、大学へ貢献した学生へ授与される賞です♪


Lissメンバーの山本さん、清水さん、木下さんの3名が、嘉悦賞に選ばれました。

 
FullSizeRender (2)学長から賞状を授与される山本さん

山本さんは、昨年度、リーダーとしてLissスタッフの統括を行いました。また図書館総合展のポスターセッションに、Lissの活動をまとめたポスターを出展し、対外的にも活躍したことが評価され、受賞しました。


FullSizeRender (3)学長から賞状を授与される清水さん

清水さんは、新人募集のためのLiss説明会を主催し、学生にLissの活動を広く宣伝するとともに、
採用した学生へ適切な指導を行ったことが評価され、受賞しました。

また、授賞式には欠席されましたが、木下さんは、学内外で活躍し、そこで培ったコミュニケーション能力と
人脈を活かして、Lissのイベント活動を積極的に行ったことが評価され、受賞しました。

FullSizeRender (4)他の授賞者の皆様とも記念撮影




そして、今年の3月に卒業されたLissの荒井さんと山口さんも
卒業式で嘉悦賞を受賞していました!

 

卒業生図書館の階段の前で記念撮影


荒井さんと山口さんは教員インタビューの実施や「学年別オススメ本」の棚の作成など、新たな企画を実施をしました。
特に、昨年の12月に嘉悦大学図書館内で初のBook Cafeを行い、図書館の暗いイメージを
大きく変えてくれました。


受賞された皆さん おめでとうございます。

先輩方を見習ってLissは今後も図書館をよりよくするために努めていきますので、
よろしくお願いいたします。



 

今月のおすすめコーナーを始めました!



こんにちは!!

Liss2年の布施です(。・ω・)ノ゙


このたび、Lissのメンバー全員で

今月のおすすめコーナー
 
という企画を始めました


 
この特集は、毎月決められたテーマにそって、
Lissのメンバーがオススメしたい本を紹介する!
という企画になっています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


5月のテーマは、
「映画・ドラマ特集」
となっております。


図2





なつかしい映画や、ドラマ
そして新しい映画などの原作本を展示しています(*'-'*)


拡大すると、こんな感じです!!

図1






また、みなさんが知っているLissのスタッフが
どんな映画やドラマの原作本をオススメしているのかを見るのも
おもしろいと思います(`・ω・´)



ぜひ、ご覧になってください


 
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード