嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2015年04月

特集コーナー①に運輸・交通・航空コーナーを設置しました

みなさん

こんにちは。3年の楠です。

今回は、特集コーナー①の展示を変更したので、紹介します。
特集コーナー①は、1階の階段下にある棚の左側にあります。

DSC_5988 
運輸・交通・航空コーナーです

企画者の私は、交通のところがオススメです!
小さいときに、電車に乗ってよく、遊びにでかけました。
その時に電車の車掌さんからミニカードをもらいました。
私はそのことがとてもうれしく、鉄道業は、子供たちに夢を与える企業だと感じました。

また、宅急便やJALとANAの企業本もあるので、
運輸・交通・航空業界への就職を考えている人にオススメの特集になっています。


こちらの特集コーナーは5月末までの設置になります。

特集コーナーのお知らせでした。

図書の貸出方法について



こんにちは!

Liss2年生の布施です(*・ω・)ノ


みなさん、もうそろそろ学校には慣れてきましたか?

さっそく課題やレポートが出始めている授業もいくつかありますね。゜(´Д`)゜。
課題やレポートで、本や資料、新聞を使って行いたいという方、
ぜひ、図書館を利用してみてはいかがでしょうか!?


そこで、改めて図書の貸出方法をわかりやすくまとめてみました('▽'*)



【一般貸出】
 
学生
冊数.................無制限
貸出期間........2週間

大学院生,教職員
冊数.................無制限
貸出期間........1ヶ月

学外利用者
冊数..................5冊
貸出期間........2週間

となっています


また、4年生の方は『卒論貸出』というサービスがあります!

学部4年生
冊数..................5冊
貸出期間........1ヶ月

 となっています

通常の一般貸出と比べると少し長く借りることができます

また、本を借りる時は必ず学生証を忘れずにお持ちください(`・ω・´)


Lissのスタッフが行っている特集コーナーやニュースな一冊など
面白い企画も多くあるので、
授業の空き時間や放課後、お昼休みなど
ぜひ利用してみてはいかがでしょうか

 
 

Liss説明会を行いました!!

こんにちは、Liss3年 丸山です。

前回、Lissの説明会を行うと告知しましたが、本日1回目を行いましたー(*・ω・)ノ 
↓↓↓
P4160002

説明会の様子ですが、なんだか人が…!!(つд⊂)ゴシゴシ
ですが、Lissと参加者との熱心な質疑応答も見られ、人数以上の充実があったのではないかと思います。

とまぁ、先が不安にはなりますが今日だけではなく以下の日程で行っていきます。

4/17(金)・4/20(月)・4/21(火)・4/22(水) 
      12時20分から12時50分

場所⇒図書館前ホワイエ

皆さんの参加をぜひお待ちしております。




 

Liss説明会を行います!!

皆さん。こんにちは。
Liss2年の近藤です。

現在、新たに学生スタッフLissを募集しています。
そこで、下記の日程で、Liss説明会を行います!!

日時⇒4/16(木)・4/17(金)・4/20(月)・4/21(火)・4/22(水) 
      12時20分から12時50分

場所⇒図書館前ホワイエ


photo3
※昨年7月のLiss説明会の様子です。

説明会では、現役のLissが、具体的な仕事内容を説明し、質疑応答も行います。

「Lissって実際どういう活動をしているんだろう・・・。」
「自分もLissとして活動してみたい!」
「大学生活を充実させたい!」

という方、是非Liss説明会へお越しください。

皆様の参加を心からお待ちしています!!

 

新人Liss募集中

こんにちは
LIss2年の田邉です (*・ω・)ノ

皆様、学ナビをご覧になりましたか?
ご覧になった人はお分かりとは思いますが、現在新しいLissを募集しています。いえ―――――い

応募の〆切は4月27(月)です。
この日までにエントリーシートをご記入して提出して下さい。(エントリーシートは学ナビからダウンロードできます)

Lissの業務内容は
①本の貸出・返却
②本の装備
③特集コーナーの企画

などです。

また、Lissのことを詳しく知りたい方のために昼休みに説明会を行う予定です。

説明の後に質疑応答も受けますので先輩がなぜLissになったなかその理由も聞けちゃうかも(●´ω`●)

Lissの説明会が未確定なので決まり次第連絡したいと思います。

皆様のご応募お待ちしています。

 続きを読む
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード