嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2015年03月

白百合女子大学図書館ピアサポーターの方々と交流会を行いました!!

皆さん。こんにちは。
Lissの近藤です。

私たちLissは、3月19日に、
東京都調布市にある白百合女子大学へ行きました。
そこで、図書館ピアサポーターであるLiLiAの方々との交流会を行いました!!
白百合女子大学図書館のホームページは、こちらになります。

IMG_1524

まず初めに、図書館内を見学しました。
白百合女子大学図書館は、4階から地下1階まであり、
各国の文学やキリスト教、児童文学関連の本が沢山置いてありました。
閲覧席のスペースが大きいので、一人でじっくり読書ができる
素敵な環境だと感じました。

IMG_1527IMG_1526

IMG_1543IMG_1541

その後、LiLiAとLissのそれぞれの特徴や活動内容を紹介し、
互いに意見交換しながら、楽しく交流を深めました!!
LiLiAの皆さんは、明るく親切な方達でした♪

IMG_1593IMG_1617

意見交換の時に、本のPOPを見せてもらったのですが、
パソコンで作成したPOPよりも、手書きのPOPが多く、こだわりを感じました!!

IMG_1608IMG_1610


これからも、こういう交流の場を設けていけたら良いですね!!

白百合女子大学図書館ピアサポーターの皆様、ありがとうございました!!


Lissの先輩が卒業されました


皆さん
こんにちは。2年の楠です。

久しぶりにブログを書きます。


3月は、卒業のシーズンですね

今年も4名の先輩が卒業されました

とても優しい先輩でした。
勤務に慣れていない頃、優しく指導してくださいました。

Liss主催の選書ツアーやブックカフェ、また新着図書架の改良など、
先輩方と一緒に仕事ができて本当によかったです。

20150310_imc騾∝挨莨・P3100141 ←送別会も開催しました!


Lissは今後も図書館をより良くする為に努めていきます。
僕も先輩を見習って頑張っていきたいと思います。

今後も嘉悦大学情報メディアセンター図書館をよろしくお願いいたします。

Lissオススメの本(近藤)

皆さん。こんにちは!!
Lissの近藤です。

今回、私が皆さんにオススメする本は、「流星ワゴンという本です!!

流星ワゴン

この本は、主人公が、ある日の夜に、交通事故で亡くなった
父子の乗るワゴンに拾われ、そして自分と同い年の父親とも出会い、
共に時空を超えてワゴンに乗って人生をやり直し、
家族との絆を取り戻す旅をしていく物語です。

私はこの本を読んで、家族とは一生、付き合っていく存在なのだから
これからは大切にしていきたいと思いました。
また、後悔しない人生を送りたいとも思いました。

最近、家族とあまりコミニュケーションがとれていない方や、
人生について考えてみたい方にオススメします。

この「流星ワゴン」という本は、1階のLissの本棚に置いてあります。
また、毎週日曜日の夜9時からTBSにてドラマも放送されているので、
是非読んでみてください!!
 

図書館紹介動画の撮影をしました!!

皆さん。こんにちは。
Lissの近藤です。

私たちLissは、一昨日(3月4日)に
図書館の紹介動画の撮影をしました!!

この動画は、4月のキックオフラリーという
新入生オリエンテーションの時に流す予定です。
動画撮影の様子をカメラで撮ったので、是非ご覧ください!!

・撮り方にこだわっていますね!!撮影現場も和やかな雰囲気です♪
IMG_2113IMG_2115

・迫真の演技(?)もいい感じです!(^^)!
IMG_2112

・最後は、Lissの皆でパシャリ!!

IMG_2119

以上になります。この動画は、まだ完成していませんが、
完成したら、またブログにてご報告いたします!!

 
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード