嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2014年11月

「こういう本が読みたいのになかなか見つからない!」 という経験はありませんか?

こんにちは

Liss4年の山口詩織です。
最近ますます冷え込んできましたね
図書館を利用される際は、入り口でブランケットの貸出をしているので
ぜひご利用ください

本題に入りますが、本を借りる時「こういう本が読みたいのになかなか見つからない!」
という経験はありませんか?
図書館だと冊数もたくさんあるので探すのも大変ですよね。

そこで、こんなコーナーが登場しました!

それが「本のソムリエ」です

レストランでソムリエがお客様に応じてワインを提供しているように
図書館でもその人にぴったりの本を選んで読んで欲しいという想いから作りました。

本のソムリエ  本のソムリエ2


例えば、「人を読むプロになりたいあなたへ」「もっといい先輩になりたいあなたへ」「気休めにちょっと面白い本を読みたいあなたへ」「経営学をもっと身近なもので学びたいあなたへ」などなど...

その人のニーズに合った本を1冊1冊丁寧に選びました


場所は階段上がってすぐ左の、特集コーナー1です。
少しでも今のあなたにぴったりな本を見つける近道になればと思います...★
   

 

選書ツアーに行ってきました!


みなさんこんにちは(^O^)

Liss2年の藤田です。

今学期もジュンク堂書店池袋本店で選書ツアーを行いました。


今回の選書ツアー当日の天気は生憎の雨となってしまいましたが、
沢山の方々が参加してくれました。
今回は、選書ツアーに参加してくれた方が5名とLissが5名の合わせて10名の方が参加してくれました。

DSCN0401


今回の選書ツアーは前回までの選書ツアーと違って、バーコードリーダーを使って選書をしました。

いままでの選書ツアーでは本をカゴの中に入れて持ち運びながらの選書だったので、
少し重たくて大変だったのですが、今回から選書の方法が変わったことで本の重さを気にすることなく
楽しく本を選ぶことができました。

DSCN0405
参加者してくれた方々も夢中になって本を選んでいました(^O^)


今回の選書ツアーで選んだ本は図書館の特集コーナーに展示されます。
面白い本も沢山展示されるので、ぜひ見に来てください!











Liss新人オススメ本コーナー完成!

皆さん
こんにちは
Lissの舘野です。

Liss新人のおすすめ本コーナーの棚が完成しました!
image1

初めての棚作りで大変でしたが、Lissに入って一番にやってみたかったのが、
オススメ本コーナーの棚作りだったため、
完成した時、すごく嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

誰の本が一番早く借りられるかな~?
わくわくドキドキしながら一週間待ってみたら、
自分のオススメした本が一冊借りられていましたΣ(・ω・ノ)ノ
image1 (1)

借りられていた本は「もっと自由に働きたい」 家入一真著でした。
この本は私が嘉悦にきて、嘉悦の図書館で初めて借りた、思い出のある一冊です。

オススメ本の棚が、普段あまり自分の読まないジャンルの本に出会わせてくれたり、
一から検索して借りたい本を探さなくても、わかりやすく、おすすめコーナーに
置いてあったりもするかもしれませんw

本との出会いも人との出会いと同じ「一期一会」だと私は思います。
その本との出会いはそこだけのものかもしれなくて、また別の本との出会いが待っている。
それが嘉悦のおすすめ本コーナーなのかなと私は思ってますね~

オススメする人によって本の種類に特徴があるのも、四人で本を集めたからこそだと思いますw
私のおすすめした本は、自己啓発本とメディアワークス文庫の本。
二年生の田中さんは、イラスト系の本と、アクセサリー作成の本。
一年生の田邉さんは、ドラマ化、映画化された関連の文庫本や小説。
一年生の近藤さんは、鉄道関連の本。
といった具合に、それぞれの個性が良く出た棚になってます~w
今後、それぞれが棚を担当することになると思いますので、好きな本のジャンルが似ている方は
期待してお待ちして頂けると嬉しいです(*´∇`*)








 

もうすぐクリスマスですね(・o・)/

皆さん
こんにちは
Lissの渡辺です


ハロウィンが終わったら気分はクリスマスですね
図書館内もクリスマスの飾りになっていますよ。
もう年末まであと少し。早いなぁと感じる方も多いのではないでしょうか?

↓↓新着図書架もすっかりクリスマス仕様
2014111913490000




さて新着図書架の【注目の図書】や【新着図書架貸出回数ランキング】を更新しましたので
ご紹介していきます。



まずは、【注目の図書】です。

CS(顧客満足)は女子力で決まる! / 小川孔輔著

2014111913460000
本の装丁に惹きつけられる本だと思いませんか?
中身もユニークな内容になっています。
皆さんもよく知っている企業7社の事例が挙げられ、
これらのホワイト企業が、なぜ好業績であるかを分かりやすく読むことができる本になっています。




続いては、【新着図書架貸出回数ランキング】です。
2014111913510000
今回の貸出回数ランキングは、すべて同率1位となっていますが、
小説や新書、企業本と毛色の違う本なので、3冊全て読んでも楽しめると思います。

以下ランキング結果 

・春の庭 / 柴崎友香著
・東アジアの危機 : 「本と新聞の大学」講義録 / 一色清 [ほか] 著
・どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせ / ANAビジネスソリューション著

どの本も貸出中になる前に、ぜひ手にとって読んでみてください。


では、この辺で失礼します。 

心理学の本って興味ありませんか(。・ω・)ノ゙

皆さん、こんにちは!
Liss4年の荒井ですヽ(^。^)ノ

このブログを読んでくださっている方は既にご存知の方も多いかもしれませんが、
嘉悦大学図書館では、特集コーナーという棚がありLiss1人1人が企画から作り上げています!

そして、この度わたくし荒井が特集コーナー5の棚を作成いたしました!

題して「なぜ、いま心理学なのか」コーナーヽ(^。^

 IMG_6010

心理学って何か難しそう( ・Д・)「
と、思いのあなた!そんなことないです!!!

心理1



今回は、棚の段にあわせて
初心者向け心理学
恋愛心理学
自己心理学
上級者向け心理学

の計4つに分類しています。
IMG_6012


きっとあなたの求める心理学の本が見つかるはずです!

そして、特集コーナーには心理学の本の棚以外にも、様々なLissが作り上げた素敵な 棚が沢山あります。
そんな気になる棚は、図書館を2階に上がってすぐのところにあります。

ぜひ、嘉悦大学図書館にお越しください★ 
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード