嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2014年06月

新規Liss募集中です!


みなさん

こんにちは。2年の楠です。

さて、先週から新規の図書館学生アルバイト(Liss)の募集が始まりました。昨年の夏以来の募集になります。

今回は、改めてLissについて簡単に説明したいと思います。

図書館の学生アルバイトには「Liss(リス)」という愛称があり、Library student staffの略になっています!

私達の業務は、主に図書館カウンターでの業務になります。

本の貸出や返却の処理、新しく入る図書の装備などが主な業務になります。
これ以外にも業務はあります。蔵書点検やミーティングetc

また、現役のLissによる業務説明会も行います。

7月1日(火)、7月4日(金)、7月8日(火)、7月11日(金)の各日12:20~12:50に図書館付近のホワイエで開催します。
(説明会への参加の有無はアルバイトの選考には関係しません)

Lissの仕事ってどんなの?、Lissをやってみたい人は、説明会に参加してみて下さい。

みなさまのご応募をお待ちしています

アルバイト募集のおしらせでした~♪ 

「珍しい資格」特集をやっています!

皆さん、お久しぶりです。
Lissの金田です(´∀`*)


1階の特集コーナー2にて今月から新しい企画として、
「珍しい資格」と題したコーナーを7月下旬まで
設置しています。
場所は、階段下の裏側と分かりにくいかもしれませんが、
見つけてみて下さい!!!!



特集コーナー7月ブログ用2


今回は、
主に図書館3階にある、あまり目にしない資格を選んで並べてみました。

その中でも、
私は、ことわざ検定にとても興味があります。

就職の面接などで使ってみると博識に思われるかも!



ことわざ・・・と聞いて「難しそう。」とか「暗記ばかり」と思う方もいるかもしれませんが、

私も実際そう思っていました(´∀`)
しかし勉強していくうちに、実際に使えることわざ・四字熟語等をもっと知りたい!!

と思うようになっていました。

皆さんも、ことわざ・四字熟語・慣用句を勉強してみてはどうでしょうか?

この本も特集コーナー2に置いてあります。

その他にも、いのけん・マンション管理士・ECO検定・江戸検定etc...

みなさんの興味ある資格をこの嘉悦大学図書館で探してみてはどうでしょうか?



少しでも興味のある方は是非図書館に足を運んで下さい!

 

新着図書架リニューアル

 皆さん

お久しぶりです

Lissの渡辺です(・ω・)/


新着図書架が増設されたことは、以前野木君がブログで報告してくれましたが、
さらに詳しくお伝えしたいと思います。


以前は1ヶ月分しか新着の棚はありませんでしたが・・・
4月より、なんと3ヶ月分に拡大!!
充実した本棚になりました(≧д≦)/
2014061813200001

今まで無かった、新着図書架の中での貸出ランキングや注目の一冊を新たに作りました。
20140618131900012014061813200000

借りたいのに、本が無かった・・・そんな時には嘉蔵でぜひ予約を!!



最新1週間の本を置く棚には、写真のように水色で囲っていますので、分かりやすくなりました。 
2014061813210000




現在は4月から6月の本を置いています。3ヶ月分を混ぜて背ラベルの番号順にならんでいます。
嘉蔵等でお探しの場合には、インデックスの下に書いてある番号と本の下に貼ってある番号からお探しください。
20140618134100002014061813410001
左の写真がインデックス 右の写真が背ラベル

見つからない場合や分からない場合には、お気軽にカウンターへ♪ 

行ってきました!選書ツアーinジュンク堂




みなさま、こんにちは~!3年の藤倉です٩(˙▿˙)۶

6月12日(木)、

わたくし、初の選書ツアーに参加しました~(๑´ლ`๑)フフッ

場所は池袋の『ジュンク堂書店 池袋本店』
IMG_0495
あまりの大きさにビックリしました…(゚o゚;;


初めて訪れたのですが、本のカテゴリーによって階が分かれていて、
全部を見るのはさすがに無理でしたが、時間を忘れて楽しめました(๑˙ω˙๑)
(°д°)(あの本の多さ…ない本なんてあるのかな…?)


今回はたくさん人も集まり、みんな思い思いの読みたい本を選んでいました(*´◒`*)
IMG_0506
(๑• .̫ •๑)(どの本がいいかな~)


選書ツアーで選んだ本は特集コーナーに置きます!
さらに、選んだ本は選んだ人がPOPを作るので、そこも見所ですよ!!
出来上がり次第告知しますので、ぜひ見に来てください!!
IMG_0500
最後は訪れたメンバーでパシャリッ!


簿記実習室に在室している会計チューターにインタビューをしました


みなさん お久しぶりです。Liss2年の楠です。

さて、図書館の1階に簿記実習室があるのをご存知ですか??
簿記実習室では、会計チューターから簿記検定に関するアドバイスを受けることができます。

今回、会計チューターである経営経済学部4年生の柴崎さんに、インタビューを行いました。


Q. 会計チューターになったきっかけは?

A. 1年生の時に簿記の授業を受けて、面白いと思いました。また、資格を取っていくうちにさらに興味がわいてきました。会計チューター制度を知って、何度か利用した時に、当時のチューターが資格の取得を目指す学生を教えているところを見て、自分もそういう立場になってみたいと思いました。


Q. 柴崎さんが教えてもらった当時の会計チューターの印象はどうでしたか?

A. わかりやすく、丁寧に教えてくれました。わからないところがあっても何回も説明をしてくれたり、色々と親切にしてもらいました。


Q. 柴崎さんにとって簿記とはなんですか?

A. 簿記を始めてからお店でやる取引などの流れがなんとなくでもわかるようになりました。


 004←インタビューのワンシーンです。

Q. オススメの勉強方法は何ですか?

A. 簿記は検定1週間前から始めてもほとんどできないので、例えば、授業で習ったところは次の日に復習をするといいと思います。あと、何時間もやっていると集中力が続きません。簿記の場合は、何種類か問題があるので、それを1日1種類やる。そんな感じで続けると身につくので、自分で工夫してやっていくといいと思います。


Q. 会計チューターとして一言お願いします。

A. 受験するみなさんに来ていただいて、資格を取得したり、簿記関連の授業でついていけない人がいれば、全力でサポートをするのでぜひ、簿記実習室を利用していただければと思います。

柴崎さん、インタビューありがとうございました。

なお、6月から、昼休みの時間帯にも会計チューターが在室しています。
会計チューターのいる時間帯は、簿記実習室の前に貼ってあります。
分からない問題があったら、簿記実習室に行って、会計チューターに相談してみましょう!


また、既にご存知かと思いますが、先月から2階の特集コーナーにて簿記検定の本を揃えています。

IMG_0493←簿記の本がそろっています。

全経主催の簿記検定は、7月13日の日曜日に実施されます。
簿記検定の本は貸出も多いので、早めに借りることをオススメします。

会計チューターと簿記検定の図書、この機会にぜひご利用ください。 


livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード