嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2014年04月

特集コーナー「文庫本ランキング特集」を設置しました!


皆さん、こんにちは

Liss2年の藤田です(^o^)

嘉悦大学図書館では、主にLissスタッフが
皆さんに本をもっと読んでもらいたいということで
特集コーナーというものを設置しているのですが、
先日、図書館2階の特集コーナーに
文庫本ランキング特集」を設置致しました!
文庫本ランキング特集では、昨年度(2013年4月1日~2014年3月31日)の文庫本の貸出数を
ランキング化して貸出数上位のものを展示しています。  

本棚はこのような感じです(^o^) 
140429_1104~01

ちなみに、私もその中から「シアター」という本を読んでみたのですが
とても面白くてハマってしまいました!

文庫本を読んでみたいけどどの本を選べばいいか分からないという方も
是非、この機会に文庫本を読んでみてはいかかでしょうか(^o^)丿
 

GW中の開館情報

こんにちは
Liss 丸山です。

まだ4月だというのに夏日近くにもなる暑さですが
世間ではGWに突入しましたね(^o^)

しかし、嘉悦大学図書館は通常通りに開館しております!!

ですがー…29日(火)の昭和の日は通常の8:50-22:00から、短縮開館で8:50-19:00に変更になります。

そして5月3日~6日はカレンダー通りに閉館となります

来館する方はお間違えのないようにお願い致します。

それでは丸山からGW中の開館情報でした。(^^)/

古本を売って、寄付しました!

皆さん、こんにちは!

Lissの山本です。

春休みに古本市用に保管していた
本を整理しました!

古本市とは、読まなくなった本を募り、
学園祭で販売して、売上を寄付するという
Lissが主体の活動の事です(・∀・)


詳しくはこちらをご覧ください!
飛翔祭終了しました! -古本市編-


前回の古本市で、沢山本を頂いたので、
整理をするために、

今回もブックオフコーポレーションさんがおこなっている、
ボランティア宅本便というサービスを利用させていただきました。

ボランティア宅本便とは、本を宅急便でブックオフに送り、
査定してもらい、買取金額を全額寄付していただけるというサービスで、

被災地で、『移動図書館』をおこなっている、シャンティ国際ボランティア会
へ寄付させていただきました!

本と、CDを送らせていただき、
合計5672円を寄付することができました!
DSC_0501
こちらが、シャンティ国際ボランティア会から届いた御礼のお手紙です。

古本市の際に本を譲ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!

今年はまた、飛翔祭で
古本市を開催しようと考えています。

皆様、ぜひともご協力お願いします(⌒-⌒)

1年生の皆さん、図書館を利用して下さい!

おはようございます(・∀・)つ

金田です。

1年生の皆さん、大学には慣れてきたでしょうか?

図書館には沢山の1年生が足を運んでくれているように感じます。

特集コーナーが増えたり、
本の配置が変わったりと
図書館が少しだけリニューアルしています。

入口を入ってすぐの右手にある、新着図書も沢山配架してあります。
また、入口の正面にあるニュースな一冊も最近新しく増えました!


また、課題が出ていると思うので
そんな時も、図書館の2階にある閲覧室で課題を終わらせてみてはいかかでしょうか?
プリンター(スタディールームと2階)も配置してありますので、印刷も出来ます。


1年生の皆さん、学生さん、図書館に足を運んで下さいね!







 

ファッション雑誌ZipperにLissが掲載されました!!

こんにちは
無事2年生になった丸山です。

今日紹介したいのはですね、以前にZipperの取材が行われたことをブログに書きましたが
それが遂に記事になって発行されましたー(つд⊂)ゴシゴシ

嘉悦大学が紹介されており、我らがLissも掲載されておりますよ


2階の特集棚に掲示してありますのでぜひご覧ください。
DSC_0233


そしてなんと!!
明日4月20日のオープンキャンパスにはモデルの瀬戸あゆみちゃんが嘉悦大学でトークショーしてくれちゃいますよオオーw(*゚o゚*)w


※ここ重要※
トークショーのみ予約が必要なので詳しくは下記URLへ。
大事なのでもう一度。予約がぁぁぁ↓↓

http://www.kaetsu.ac.jp/opencampus2014/

乱文でお見苦しい点もあったと思いますがこの辺りで失礼致します。
以上。

丸山でしたm(_ _)mペコリ



livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード