嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2014年03月

3月といえば?

Liss1年の金田です
皆さん、こんにちは!!

3月といえば。。。卒業シーズン(´;ω;`)
ということで、
Lissでも偉大な先輩が卒業されました。

私は半年という短い時間しかお世話になりませんでしたが、とても優しい先輩でした。
勤務に慣れていない頃、優しく指導してくださいました。
MTGではしっかりまとめてくださったり頼りになりました。
また、面白い先輩でもありました。

この場を借りまして、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今後は、Lissで学び得たものを社会で役立ててください


IMG_0173


私達、Lissは今後も図書館をより良くする為に努めていきます。




私事ですが、春休みに読んだ本を1冊紹介したいと思います。
人を動かす / D.カーネギー著 ; 山口博訳
を読みました。
人に好かれる為にはどのような事をしたらいいのかなど、具体的に述べられていました。
私は、面白かったです。行動に移してみようかな?と思う内容が書かれていました。
嘉悦大学図書館に置いてあるので是非読むことをお勧めします!!



3月もあっという間に終わってしまいますね。

4月には入学式がありますね!どんな新入生が入ってくるか楽しみです。




新年度から書架の場所が変わり、新着図書架と特集コーナーが増えました!

こんにちは

2年の野木です


このたび、新年度から新着図書架と特集コーナーの増設にともない
1階、2階の書架の場所が変更しました

新着図書架は場所が増え、新着図書を3ヶ月分置くことが出来るようになり、
特集コーナーも2階に棚が一つでき、大幅に増えました!

中でも特集コーナーの増設は注目で、
場所が増えたため、今まで出来なかった特集を数多く作れるようになり、
これまでにない面白い棚になるのではないかと思います


詳しい変更内容は下記をご覧ください

1階移動案
1階 
【現在】             【新規】
特集コーナー ⇒ 新着図書架
 (現在の特集コーナーの場所が新着図書架になり、新着図書を3ヶ月分置けるようになりました)
指定図書    ⇒ 特集コーナー



2階移動案
2階
階段を上って真ん中通路をはさんで両脇の棚が変わりました

指定図書
 (1階の指定図書が2階に移動しました
学年別オススメ図書
 (1階の学年別オススメ図書が2階に移動しました)
新規特集コーナー
 (2階に新しく特集コーナーが出来ました。様々な面白い本や役立つ本を紹介する本棚になります)


 

茂木健一郎さんとのトークセッションに参加しました!

みなさん、こんにちは!
Liss2年の山口有可です(・◇・)ゞ

寒かったり暖かくなったり、
風邪をひきやすい季節なのでみなさん気を付けてくださいね!



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



ところで私は先日嘉悦大学で行われた
茂木健一郎さんとのトークセッションに行ってまいりました!
Lissも私以外に数名参加し、
茂木さんと直接お話ししたLissも何人か…!

気になる茂木さんとのトークセッションの内容ですが、

「君たちの能力を伸ばすために 何をすればいいのか」
ー学歴社会の生き方を考えるー

ということでした。
最初はそんなことを念頭に置いて話を聞いていたのですが、
あれよあれよという間に茂木さんの世界に引きずり込まれ、
自分たちがこれから嘉悦大学でどうやって活動していけばいいか、
どんな意識で物事に取り組めばいいか、がわかりました。

私も少しお話しさせていただきました!
DSC_0080
右端が私です!

茂木さんの質問はとてもざっくりとしたものなんですが、
核心を突くようなものが多くて、
私も真剣に答えさせていただきました。。。
自分を見直すきっかけにもなりました(`・ω・´)

また来ていた学生には特に胸に響いたのではないかな、と思ったのが、
今の日本の大学生や大企業と呼ばれるものはポジションを大事にしてるが、
アメリカの企業はパフォーマンスで人を見てる、というものです。
日本はなんでそうなんだろう?
どうにかならないのかな?
と私もまだ就活生ではないですが感じました。

全体的にとてもテンポよく話が進んでいき、
時間が過ぎるのがとても早く感じました。
14:00開始で15:30終了予定だったのですが、
17:00までトークセッションは行われました。
TVだとただ何となく見ているだけでしたが、
今回のトークセッションはほとんど集中を切らさずに、
話を聞き続けることができました。

最後に全員で集合写真を撮り、

DSC_0225
Lissも私を含めて4人写っています。

茂木さんの著書の本にもサインをしていただきました。
DSC_0227
山本くんがサインをもらっているところです。

茂木さんのコーナーが図書館入口展示棚にあり、
サインしていただいた本はPOPと共にそちらに飾ってあります!
気になる方がいらっしゃいましたら、
図書館までお越しください(*´∇`*)♡

本当に楽しく行ってよかったと思えるトークセッションでした!



ではでは!(*'-'*)

livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード