嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2014年01月

図書館紹介③ AVルーム

皆さん こんにちは。Lissの楠です。図書館紹介第3弾です。今回は、入口入ってすぐのところにある、
AVルームについて紹介します。

AVルームには、ビデオやDVDがあります。

IMG_0759 邦画・洋画や教養資料などがあります。

なんと、学内の方なら、このAVルームの中で見られます。
見たい方のために説明をします。
①見たい資料を選びます。

IMG_0760 選択した資料です。

②利用申込書を書きます。

IMG_0761 申込書はAVルーム又はカウンターにあります。

③見たい資料と利用申込書をカウンターに持っていきます。

IMG_0763 見たい資料と利用申込書をカウンターに持っていきます。

※この時に学生証の提出も忘れずに。
④ヘッドホンをスタッフからもらいます。

IMG_0764 ヘッドホンを借ります。

⑤AVルーム内の指定されたブースで見ることが出来ます。

IMG_0765 ブース内の機器を利用して見ることが出来ます。

時間がある時にビデオやDVDでも見てくつろいではいかがでしょうか。
大人数で見るときは、グループワーキングルームが利用できますので、次回のブログで紹介します。

図書館紹介② グローバルルーム

こんにちは。Lissの楠です。図書館紹介第2弾です。今回は、グローバルルームについて紹介します。

グローバルルームは、留学や語学学習を支援する部屋です。
海外の新聞、雑誌やTOIECや日本語能力試験の試験対策本などがあります。

IMG_0748

また、地図や旅行ガイドがあります。

IMG_0747

雑誌もあります。

IMG_0746

これから、大学生の皆さんも春休みが始まるので、ぜひ、旅行の本を活用してはいかがでしょうか。 

就活生から一言!笑

みなさん、お久しぶりです。
荒井です( ´∀`)

実はですね、私3年生でして、目下就職活動でございます。

なかなか勤務に入れずにモヤモヤしているのですが、
就職活動中の私だからこそ書けることを記事にしようと!!



「就職活動」
あなたは、この4文字から何を感じますか?


就職活動ってどういうことをするかというと、本当に多種多様です。

履歴書、エントリーシート(以下、ES)、面接、グループディスカッション、SPI、Web試験…etc
面接1つとっても、個人面接や集団面接、役員面接など多くの場面が想定されます。
また、履歴書も提出先の企業に合わせて文面を変えたり、企業独自のESがあったり…。

大学の試験もあるし、アルバイトもしなくちゃいけない。
もちろん、会社説明会にも行って、選考も始まって…(´・ω・`)
と、就活生はなかなか時間がありません。


慌てて何をしたらよいかわからないーーー(;´Д`)
なんてことにならないためにも、早めに準備をしておきましょう。

早すぎる!なんてことはないんです^^
何から、準備すれば良いか分からない…なんて方へ、
声を大にして言います…

(・ω・)ノ「図書館に来てください!


館内には、業界研究、企業研究、自己分析、面接対応、SPIなど様々な資料があります。
IMG_3502

いずれも、館内2階の、就職関連コーナーにございます。

9a8a18a1



また、館内はとても静かなので、履歴書やエントリーシートを書くのにも適していますよ^^

図書館で早めに就職活動の準備をして、本番では焦らず就活を楽しめるといいですね★



また体調には気をつけてお過ごしくださいね(๑´ڡ`๑)

定期試験が始まります(李)

Lissの李成業です。

小学校から、定期試験の日が来るたびに、私は、喜びつつも、心配していました。

定期試験が終わると、いよいよ春休みですが、
良い春休みを過ごすことができるかどうかは、すべて試験の点数次第だからです。
それこそ、長い間私を困らせていたものでした。

小さい頃、試験がすごく怖くて嫌いでした。なんでそんなものがこの世に存在しているのか理解できなかったのです。今思い返すと、試験は、私の成長に必要なものだったかもしれません。

ところで、良い春休みを過ごすために、どうやっていい成績を取ることができるか。
やはり、ちゃんと復習しなければなりません。

定期試験の間も、図書館ではいつもと変わらず、皆さんをサポートします。
以下の時間帯は、カウンターに留学生のスタッフがいますので、留学生の皆さんも安心して図書館をご利用ください。

1月30日(木) 13:00~14:40
2月01日(土) 13:00~14:40


よりよい勉強のお手伝いを、私達も目指していますので、ぜひ図書館にお越しください。

 

読書ラリーがはじまりました!


こんにちは!長谷川です。
今年も読書ラリーが始まりました(*・ω・)ノ

もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、読書ラリーとは?という方の為に説明しますね!

読書ラリーは、対象の図書を借りることでポイントがもらえ、ポイントを貯めると素敵なプレゼントがもらえるという企画です!


1.本を選ぼう

20140123_130803

この本のように、後ろのバーコードにPと書かれたシールが貼ってある本が対象の本となります。
対象図書は、図書館1階の「新着図書」「特集コーナー」「ニュースな1冊」「Lissの本棚」に置かれているものです。
このシールが貼られた本を借りると、1冊につき1つポイントが貯まります。

さて、選んだ本を借りてみましょう!


2.本を借りよう

読書ラリーのポイントカードはここにあります!

20140123_130924

貸出カウンターに置いてあるので、ご自由にお持ちください。
Pシールがついている本を借りる際は、一緒にポイントカードを出してくださいね。

20140123_130944


スタンプが5つ貯まると、嘉悦大学図書館謹製PCクリーナーをお渡しします!
これは、スタンプが5個貯まっていればその場でお渡しします。

そして、最後に…!

3.感想を書こう


20140123_130839

この紙に、借りた対象図書1冊の感想を書いて提出すると、図書カード500円分をプレゼント!
是非、色々な感想を聞かせてくださいね。
(頂いた感想は、図書館で本の紹介などに引用・展示させていただく場合があります。その際は匿名での紹介になります)


読書ラリーはこのような流れです!
感想用紙の提出はもちろん強制ではないので、対象図書を借りるだけでも大丈夫ですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

もし利用したい本が対象の棚にあれば、是非読書ラリーに参加してみてくださいね!
お待ちしています(´∀`*)

livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード