嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2013年09月

リニューアルした「嘉蔵」の実態に迫るノ( ̄0 ̄;)\オー!!

・ω・)ノ゙皆さん、お久しぶりです!荒井です

嘉悦大学では、昨日より秋学期がスタートしました。
長い夏休みも終わり、学内、館内ともに学生でにぎわっています。


夏休み、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
嘉悦大学図書館では、検索システムに大きな変化がありました!!!
皆さんもご存じかと思いますが、検索システムの「嘉蔵リニューアルしました★

嘉蔵へは、こちらから!!
opac.kaetsu.ac.jp



すごく見やすくなったので簡単にご説明させていただきます!!




まずはじめに「嘉蔵」を開くと、この様な画面になります。
赤枠のところに、自分が検索したい本の書名や、キーワードを入れます。

1



今回は、学生からの貸出が多い遠藤先生の「経営学を学ぶ」を検索したいと思います!!
上記の赤枠に「経営学を学ぶ」と入力して検索を押すと…

2

このように、検索したものが出てきます!
以前までの嘉蔵と大きく違う点がお分かりでしょうか?
・・・そうです、本の写真が出てくるんです!
これで、自分が探している本がどれか分かりやすくなりました(・∀・)つ


そして、赤枠のところを押すと・・・

3

このように、本の詳細画面へと移り変わります★



以上が簡単な検索方法です。

写真が出てきたり、年代別で調べられたりと楽しいシステムになっているので
自分でいじるのもおもしろいかもしれませんね~!

ではでは、これからも、他のLissの方が詳しい操作方法だったり、
オススメの機能を紹介してくれると思うので楽しみに待っていてくださいね(。・ω・)ノ゙

嘉蔵が新しくなったので使用してみました。(三田)


お久しぶりです。
三田です。

今回、嘉悦大学図書館の「嘉蔵」(図書館蔵書検索システム)が新しくなりました!

今まで出来なかったことが出来るようになったり、

全体的に見やすくなったりと変化した部分は多数ありますので、

私が使ってみてここが良い!という点を紹介していきたいと思います。

まず、




検索システムが大変優秀になったということ!


検索の仕組みが変わったため、

今まで、見つけることができなかった本が見つかるようになりました!

例えば、タイトルがうろ覚えな本を探しているとします。

あの本、確か「バブル・・・なんとか組」みたいなタイトルだった気がするんだよなぁ…

今までの嘉蔵では、これだけの情報では検索することができませんでしたが、

新しい嘉蔵では、「バブル 組」で検索することができました!!

すばらしいですよね!



次に


MyLibraryとの連動が実現!!


私にとって大変ありがたいものだったので紹介させていただきます。

嘉蔵トップページはこんな感じですが

無題2





右上のログインボタンを押し、自身の学内無線LAN接続する時のIDとパスワードを入力すると

このようになります!

無題


これが新しいMyLibraryとなります。

なんといっても便利な機能は


ブックマーク機能です!

今までの嘉蔵では、

「この本読みたい。紙に本の所在を書こう」

ということをいちいち行い、

また、再度必要になった時は検索し直して、また番号書いて・・・

という手間が必要だったのですが、

このブックマーク機能を使用すれば。

「あ、この本、気になる。ブックマークいれとこ」

ということが可能となり、

再度必要になった時に簡単に見つけることができるすぐれものです。

これから卒論を書く方や、レポート作成等行う際に使用してみてください。

大変便利ですよ。

使用方法は、

無題7



本のアイコンの下にある、ブックマークをクリックし、登録をするだけ!

ブックマークはTOPを開いて、下の画像の赤い丸のついた場所に表示されます!


無題6



ぜひ、利用してみて下さい!


また、嘉蔵で、自分がなにを借りたのが一目でわかるようになりました!

MyLibraryにログインした状態で、下の画像にある赤い丸がついた、

「利用者サービス」にカーソルを合わせ、

無題4


「貸出・予約状況照会」をクリック。

クリックすると、下記のような画面が出ます。

無題5


自身がなにを借りていて、いつ返さなくてはならないのかが一目瞭然となりました!


ぜひ、私は、皆様にMyLibraryにログインしたまま新しい嘉蔵を利用してほしいと強く思います。






もっと書きたいことはあるのですが、

他のLissも新しい嘉蔵の感想をブログに書く予定ですので

この辺で失礼させていただきます。


SDフォーラム用コーナーと職員用書架を作りました

お久しぶりです。
ヤマダカオリです。

先日本学にて、本学職員向けのSDフォーラムが開催され、桜美林大学大学院・アドミニストレーション研究科の山本眞一教授にご講演いただきました。

私は、『新時代の大学経営人材-アドミニストレーター養成を考える』を読んで以来、山本先生の著書を参考にさせていただいているので、直接お話を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。

そこで、図書館2階の大学関連書架にて、山本先生の著書を集めたコーナーを作成しました。

SD20130912_1

SD関連の著書もありますので、ぜひご利用ください。

また、合わせて「大学職員関連図書」のコーナーも作りました。

SD20130912_2

部署ごとに、参考になりそうな図書を集めています。
まだまだ始めたばかりなので、こんな本をそろえてほしい、などのご意見がありましたら、ぜひ図書館までお寄せください。

他にも大学経営、大学改革、FDの図書などを置いています。
今後は、認証評価のコーナーを充実させていく予定です。

職員の方も、ぜひ図書館をご活用ください。

 
プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード