嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2013年07月

今話題の本が配架されています!

みなさん、こんにちは!

Liss2年の山口ありかです(・◇・)ゞ

毎日夕立が降ったりして傘が手放せなく、
日本は熱帯になってしまうのかな、なんて思っています。
雨の後のべとべと感が夏ってことをより強く感じさせてきますね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、今回は本の紹介をしたいと思います。

昨日新着図書架として配架された、

DSC_0124






『オレたちバブル入行組』
『オレたち花のバブル組』
(著:池井戸 潤 出版社:文春出版)

の2冊です!

ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
ネタ明かしをすると、これは日曜劇場で今放送されている、
半沢直樹』の原作なのです!!

この話題性がつまった2冊、
まだ借りられていないんです!!
もったいないと思いませんか???

ぜひ読みたい、気になる、と思った方いらっしゃると思います!
今来れるならば是非!お越しください!
地域の図書館だとまだ入ってないところや予約でいっぱいなところ、と
いつ読めるかわからないと思います。
嘉悦大学の図書館ならば、今借りて読むことが出来ます!
(2013年7月31日15:45現在)

お待ちしております。

それでは!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

試験の強い味方「スタディサポートルーム」

みなさん、こんにちは
荒井です( ´∀`)つ

嘉悦大学も今週で全ての講義が最終回となり、いよいよ来週からは期末試験に入ります。
講義内で試験を行う科目を履修している方は既に試験が始まっている感じですね~
かくいう私も、すでに2科目の試験と、2科目のプレゼンを終わらせてきました(´Д⊂)

レポートに、プレゼンに、試験に...。学生のみなさん、ここが頑張りどころですね!!!
一緒に頑張りましょう!!!!


…と言っても、レポート、プレゼン、勉強。何からどうしたらいいの(´・ω・`)と、思っているそこのあなた!
安心してください! 図書館にはそんな時に適した場所があるんです(´∀`)!


じゃーん!
スタディサポートルーム

DSC02533







1階にあります^^ 誰でも使える場所です!!
名前のとおり、勉強の手助けをしてくれる部屋です。



中に入ってみると…
DSC02534







パソコンとプリンターが置いてあります!
学生番号とパスワードを入力することでPCも利用できます★



DSC02535DSC02536









その他にも、「レポート作成関連図書架」だったり、「PC関連図書架」
など期末試験期間にはもってこいの資料が沢山置かれています(′∀`)


中央にはこの様に机といすがあり、ここで勉強することも可能です!!

DSC02537











楽しい夏休みを迎えるためには、期末試験頑張るしかないですよ!!
ということで、レポート、プレゼン、勉強に悩んだら、
「スタディサポートルーム」をご利用ください(*´ェ`*)




ではでは、一緒に頑張りましょうね^^

新しく「学年別オススメ本」の棚が登場しました!

みなさんこんにちは

Lissの山口詩織です。

テスト勉強は進んでいますか?( ´_ゝ`)ノ
1年生は大学初のテストですね。

頑張りましょうー!

さてさて、最近図書館に新しい棚が登場しました!
写真-3










「学年別オススメ本」です!

1年生~4年生まで各学年ごとにオススメな本を紹介しています。
場所は、1階のグローバルルーム横です。


近づいてみると・・・
写真-1写真-2










遊びごごろ満載な手書きPOPです!

そしてそして・・・
一番下の棚には「今旬の資格の本が置いてあります。
写真





今回はTOEIC特集です。

右側のキクタンは私も使っていてオススメなんです。

TOEICの点数によっては報奨金がもらえるので
気になる人、TOEICはなんぞや?という人はぜひぜひPOPをcheck...

どの本も、気持ちを込めて選んだのでぜひぜひ借りてみてください。

今なら夏休み長期貸出期間で9月30日が最終返却日なので
ゆっくり読めますよ。

ではでは、チラッとでも見てみて下さいヾ(´ω`=´ω`)ノ

突撃インタビュー第1弾 岩月先生「本はファッションと同じ!?」

こんばんは、荒井です(*・ω・)ノよっ


嘉悦大学図書館では、日々学生スタッフが様々な企画をしています。

今までは、このブログでも度々紹介されてきた
「蔵」という図書館発行の新聞を作成したり、ビブリオバトルを開催したりとしてきましたが...

今回、突撃インタビューと称して、大学教員に図書館や本に対するインタビューを行ってきました!



記念すべき第一弾は、岩月基洋先生ですw(゚o゚)w オオー!

岩月先生は、ビジネス創造学部の先生です。
専門分野は、スポーツマネジメントなのですが、本学では基礎ゼミナールやICT関連を担当されています(・∀・)

肝心のインタビューは、とても和やかな雰囲気の中で、行われました。
数多くの名言が飛び出た今回のインタビューですが私はその中でも


「本はファッションと同じ」

「本と向き合うことは自分と向き合うこと」


この二つが特に心に残りました。

それ以外にも、岩月先生の本に対する考えや、学生へのメッセージもいただきました。
詳しい内容を知りたい方は、学内や図書館に掲示されている記事をご覧ください☆


図書館入ってすぐの「新着図書架」の上に、岩月先生のオススメ本2冊とインタビューの様子が書かれた記事が置いてあります!

このような感じです(^O^)/

IMG_2699








岩月先生オススメの2冊、是非読みに来てください^m^

Lissの募集期間は7/19(金)までです!


こんにちは、長谷川です(*・ω・)ノ

先週金曜日と今週火曜日はLiss募集の説明会でした。皆様参加されたでしょうか? 
私はこの両日とも用事があり参加出来なかったので、Liss志望の方とお会いできず残念です…。


さて、学ナビにも掲載されていますが、Liss募集の締め切りが明後日に迫っていますね。
応募書類の課題作文に未だ頭を悩まされている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
提出日を厳守しないと応募も出来ないのでお気をつけ下さい…!

毎年課題はちょっとずつ違うらしいのですが、今年も難しいですね。
ちなみに私の時は公共図書館と大学図書館の違いだったと思います。懐かしいです(*´∀`*)
1年生から今まで3年働いていますが、Lissでは沢山学ぶ事がありました。とても楽しい仕事ですよ!

新しいLissのみなさんにお会いできるのを楽しみにしております♪
それでは!
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード