嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2013年04月

GW中の図書館サービスについて


下記の期間中、図書館は閉館となります。

閉館するのは
4月28日(日)~5月5日(日)
の8日間です。

開館は、5月6日(月)からです。
この日は8:50~19:00までの短縮開館です。

7日以降は、通常の開館時間となります。


閉館期間中は、もちろん図書館をご利用になれません。。。
なので、もしGW中に本を読みたい!という方がいらっしゃいましたら、
本日は19:00まで開館していますので、それまでにご利用ください。

Lissの先輩が嘉悦賞を受賞しました!

みなさんこんにちは!
Lissの2年の山本です(*・ω・)ノ

最近はだいぶ暖かくなり、
過ごしやすい日が続きますがいかがお過ごしですが?

昨日は、学長室で嘉悦賞授賞式がありました(・∀・)
嘉悦賞とは、学内外の活動で活躍し、他の模範となり、大学へ貢献した学生へ授与される賞です♪

三田さん写真集 005






僕はカメラマンとしてその場に立ち会わせていただきました^^


そして、なんとLissの先輩も受賞しました



それは・・・・



なんと・・・・



三田さんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!
三田さん写真集 010






私立大学キャンパスシステム研究会での発表や、学園祭で行ったLiss主催の古本市などのさまざまな活動が認められて、受賞されたようです(^∀^)

Lissの先輩がこんなに素晴らしい賞をいただくというのは
後輩として本当にうれしいです^^

三田さん写真集 014







赤澤学長から直々に賞状をいただいていました
おめでとうございます!



そして実は、去年卒業されたLissの先輩たちも
卒業式でKAETSU AWARDを受賞していました!

箭内さん、藤川さん、今西さんの3人です^^

20130316-蜊呈・ュ蠑丞・逵歃DSC01733








20130316-蜊呈・ュ蠑丞・逵歃DSC01747





こんなにもたくさんのLissの先輩が受賞したと知った時は、本当に驚きました!
そして、Lissの先輩方の凄さをあらためて実感しましたw(*゚o゚*)w


先輩方、本当におめでとうございます!


私たちLissのメンバーも先輩を見習って、
日々精進していきたいです(・∀・)

4月度特集コーナー「日本文学の名作や受賞作を読もう!!」

皆さん、こんにちは(*・ω・)ノ

Lissの渡辺です。


春らしい陽気にやっとなったかと思えば、急に寒くなったり。゜゜(´□`。)°゜。
気候の変動になかなかついていけません。
図書館は暖房が入っていて過ごしやすいですよ。

さてさて、今回初めて特集コーナーを渡辺が担当させてもらいました。

正直、4月といえば新入学・新生活のイメージ。
だけどワンパターンで面白くないかも・・・。
と思いまして

「日本文学の名作や受賞作を読もう」
2013042213460000






という特集にしてみました。


日本の名作ってなんだろうと、悩みましてΣ(・ω・ノ)ノ
高校時代の国語の便覧とにらめっこしながら作品を選びました。
やっぱり有名な作品だけど読んだことない作品って意外と多いんですよね。
好きな作家さんばかり読んでしまったり。


2013042213460001  
 
2013042213460002

全体はこんな感じになっています。



芥川賞や直木賞、本屋大賞も過去3年分はコーナーで展示しています。
2013042213470001

2013042213480000

               最新のものはこんな感じで展示中。



もちろん持ち運びに便利な文庫も展示しています。
2013042213480001







おすすめはこちら
2013042214240000





三島由紀夫の最期の作品
豊饒の海 四部作
美しい日本語の文章を感じることが出来ます!!
四部作全て読み切るのは難しいなぁと思う方は
第一巻「春の雪」だけでも読んでみてはいかがでしょうか?



では、皆様のご利用お待ちしています(。・ω・)ノ゙





新入生のみなさんへ

みなさんお久しぶりです

新人Lissの山口詩織です。

ようやく新学期がスタートしましたが、いかがでしょうか?
新しく1年生が入って毎日賑やかですね(^^)

さて、そんな新入生のみなさん
少し遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます
大学生活はどうですか?

レポートがあったり、空いている時間何をすればいいんだろう・・・
など色々な不安があるかもしれません。

そんな皆さんに、図書館では新入生向けの特集コーナーを設置しました★


大学での学び方・キャリア・レポートの書き方などなど・・・・
まさに新入生にぴったりな本が勢揃いです。

ぜひ図書館に来たら立ち寄ってみてください( ´_ゝ`)ノ
お待ちしております。

自己紹介(山口詩織)

はじめまして。
4月から新しくLissメンバーになった経営経済学部3年の山口詩織です。

大学内の活動としてはSA・オープンキャンパススタッフなどを主にやっています。
そして今回Lissに新たに加わったということで、大学には毎日のようにいます。(笑)

さて、なぜ私がLissに入りたかったかというと、
もっと大学に貢献したいと思ったからと、本を読むのが苦手だからです!笑

あれ・・・逆じゃないの?と思うかもしれませんが
嘉悦には本を読むのが苦手という人が結構いると思うので
一緒に本が好きになれたらなと思っています★

ここで一つ。

図書館の知ってそうで知らないお勧めの場所を紹介したいと思います!
0[1]








グローバルルームの「地図・ガイドブック架」です☆
緑色の看板が目印です。
0[3]








なんと、旅行ガイドまで揃っているんです。

GW旅行に行く人、これから旅行に行こうと思っている人はぜひここに
立ち寄ってみてください!

借りるのはもちろん、見るだけでも楽しいですよ。

という事で、図書館にぜひぜひ気軽遊びに来てほしいなと思います。

これからもよろしくお願いします。
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード