嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2012年10月

『ビブリオバトルの募集期間変更のお知らせ』

皆さん、こんにちは!
Lissの1年の山本圭祐です!!

いよいよ飛翔祭も今週末に迫りました!!
出店される方は、忙しいと思いますが、
一生懸命頑張りましょう!

ここでLissからお知らせがあるのですが、
私たちの企画している、ビブリオバトルの

出場者の募集期間が10月31日までに変更になりました(*・ω・)ノ


締切もあと少しですが、もっともっとたくさんの参加者と一緒に、
飛翔祭盛り上がりたいのでぜひご参加ください.。゚+.(・∀・)゚+.゚!



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚

詳細はこちら(* ̄∇ ̄*)

長谷川さんのブログも参考にしてください^^


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ビブリオ決定版

飛翔祭-公開ビブリオバトルの出場者を募集します!


皆さんこんばんは!
長谷川です!

飛翔祭が迫りつつある今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?(*・ω・)ノ
経営経済学部の1年生は基礎ゼミでの出店準備が大変な時期でしょう…!
Lissも、今年の古本市はどうしたものかと頭を悩ませています(>_<)

あ、古本市開催に伴い、現在図書館では古本・CD・DVDなどを募集しています!
「要らないけど売りに行くのも面倒だな…」「面白かったから誰かがまた手に取ってほしいな」
などと思う本がありましたら、ぜひ図書館前にあるボックスに入れていってください!
こちらの本の売上は、去年と同じくsaveMLAKさん全額寄付させていただきます。皆様の協力お待ちしております♪


…ちょっと話がずれました!
さて、本題ですが…。

今年、飛翔祭ではLiss主催でビブリオバトルをやります!

はい!ビブリオバトルってなんぞや?という方!
ぜひ前回の藤倉さんの記事をお読みください☆ この間Lissでおこなった時のレポートです♪


ええとビブリオバトルとは簡潔に説明しますと…

発表者(バトラー)は、レジュメもスライドもなしで自分の言葉を使用し、5分間で自分のオススメ本を紹介します!
バトラーが紹介するごとに皆で2~3分ほどディスカッションし、最後に「一番読みたいと思った本」に投票します。
一番投票が多かった本が「チャンプ本」となり、それを紹介したバトラーに賞品が与えられます!


(参考:公式ルール-知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト

単純なルールですが、これがなかなか面白いのです!公式ルールや首都決戦とかもあるんですよ!


そんな楽しい楽しいビブリオバトルを、今回Liss主催で行うというわけです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ちなみに担当はワタシです!当日は司会をさせていただく予定です♪


…ん?チャンプを決めるからにはもちろん優勝賞品はあるんでしょうですって?
いや~、現金ですねぇ。


はい!もちろん賞品あります!

チャンプ本を紹介したバトラーには、5000円分の図書カード+Liss特製エコバッグをプレゼントいたします!

また参加賞でLiss特製エコバッグ+500円分の図書カードをプレゼント!


はい!「丁度面白い本読んでたし、せっかくだから参加しようかな」と思ってみたアナタ!!


詳細のページはこちらになります!
参加要項をご確認の上、ページ内にあるフォームからエントリーしてください☆


なお今回のビブリオバトルに出場出来る方は院生を含む「嘉悦大学に在籍している全ての学生」のみとなります。
学外の方は今回はごめんなさい!今年の盛況次第では、来年は学外の方も出場出来るようにしてみたいところです…!
もちろん、ビブリオバトルの観戦は自由なので、興味が湧きましたら当日ぜひ観戦にいらしてください!
観戦者は何人でもお待ちしております♪


また当日近くになったら記事を書きますので、よろしくお願いしますね☆


それでは!

9月のLissミーティング! ■第3回



こんにちは、Liss1年の山口です(・◇・)ゞ

私事ですが最近涼しくなり、
毎朝着ていく洋服を考えるのが大変です。

とまあ私のことはさておき、
9月18日に行われたLissのミーティングに参加させてもらいました。

前回や前々回は用事のため出られず、
初めてのミーティングでメールでやることをあらかじめ目を通していたのですが、
実際始まると想像と違うこともありました。
ミーティングの中では最初は企画の担当者の目標を出し合いました。
私も一年生ながら企画を任されるとまではいわないですが、
グループワーキングルームの改善、学外活動、Blog(長谷川さんの補佐です)
といったことを任されたので出来ることからやっていくことを宣言しました。

そしてその後は少し休憩をはさみ、
他の大学のOPACを使って一冊の本を探してみました。
(ちなみにOPACとは本を探す時に使う検索システムのことです、嘉悦大学でも本を探すときには使っていますよ~)

そして、これが真剣に取り組んでいる姿です。

9月MTG第3回




私を含め静かに調べています。


色々な大学のOPACを使って調べた結果ですが、
嘉悦大学は総合的にみると可もなく不可もなくという感じだったでしょうか…
一番良かったのは明治学院大学でした。
検索画面がすっきりとしつつも調べたあとも見やすいというのが好印象でした。


と、こんな感じであっという間に3時間は過ぎて、
ミーティングは終了しました。
とても密度の濃い時間を過ごせて有意義でした。

長くなりましたが、Lissとしてミーティングに参加出来てよかったと思いました。


それでは。

9月Lissミーティング! ■第2回-ビブリオバトルやりました!



はじめまして、Liss1年の藤倉ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
今日は9月14日に行われたLissのミーティングについてお話したいと思います。

前半は、ビブリオバトル大会を行いました。
これは簡単に説明すると、面白い本を各自で用意し、それを1人5分間で紹介、その中で投票を行い一番良かったと思う本を紹介した人が優勝といった流れのゲームです。


CIMG4793





丁度、本の紹介をしています


私は初めてこの大会に参加したのですが、なんと嬉しいことに優勝させていただきました(・∀・)
ちなみに、その時の本をちょこっとだけ皆さんに紹介したいと思います!

私が紹介した本はこちら、ワニブックスから出版されている【現代型うつ病予備軍「滅公奉私」な人々】です。
  例えば「学校に行くのがめんどうくさい」「簡単な仕事でもかったるい」「友達付き合いもめんどうくさい」「恋愛もめんどうくさい」……

あ、自分全部当てはまってる、と思った人は間違いなく「めんどうくさい・かったるい症候群」を発症している可能性があります。これは若者を中心に広がっている現代型の一種のうつ病ですが、従来のうつ病とは全く異なります。特定のこと、例えば趣味以外のことはすべてめんどうくさい、かったるい。そしてその最大の特徴は、そんな自分自身にまったく危機感を抱いていないということです。
 では、現代型うつ病はどのように生まれ、そしてどのように対処していかなければならないのでしょうか……。

_SS400_







これが私の紹介した本です



残念ながら、嘉悦大学にこの本は置かれていません(・_・)
少しでも興味を持った方は、地元の図書館で借りるか、もしくはお近くの書店で購入してみてください(*・ω・)ノ
「めんどうくさい・かったるい症候群」の気持ちなんてちっとも理解できない、という人であっても、序章に具体例が紹介されているのでわかりやすいですよ!!

他にも、たくさんの素晴らしい作品が紹介されました。
例えば、熊切さんが紹介された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(私はアニメで見ました( ´▽`))だったり、三田さんの「モテる男に変わる本」などなど、本当に興味深い作品ばかりでした!
みなさんも機会があればビブリオバトル、ぜひやってみてください!!


後半は、企画担当者決めをしました。
私は図書館情報紙「蔵」の担当になりました!
いろいろと分からないところがこれから出てくるとは思いますが、頑張っていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします(・ω・)

ではでは、少し長くなってしまいましたので、このへんでお別れをしたいと思います(´∀`)
また会うときは、どうぞよろしくおねがいします( ゚д゚ )


古本市開催☆読まなくなった本お譲り下さい!



こんにちは(*・ω・)ノ

Lissのにしばしです(´▽`)


皆さんいかがお過ごしですか
風邪引いてませんか
元気ですか

寒くなってきたので体調管理に気をつけましょうね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


嘉悦大学では11月3日・4日に飛翔祭が行われます

去年の飛翔祭では、たくさんの出店がありましたね(・∀・)

各サークルやゼミの皆さんが頑張ってくれたおかげですね(*´ェ`*)

おいしいものがあったりお笑いライブがあったり

とっても楽しかったですね~

今年も期待しちゃいます


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


Lissでは、古本市を開催します

そこで皆さんの不要になった本・CD・DVDを募集します


図書館の入口の横にこのような箱を設置してます

  

1349924864619






皆さんご協力よろしくお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ

売上金は寄付をする予定です

わからないことがありましたら、カウンターにいる、

緑のエプロンを着た人か職員の方に聞いてください


今年の飛翔祭も来場して下さった方の記憶に残るような楽しいものにしましょうね(*´ -`)(´- `*)



livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード