嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2012年09月

ふれあいノートを更新しました!

皆さん、こんばんは

Lissの兪です(・v・)ノ゙

今日一日天気がいいですね

さて、ふれあいノートを更新しましたのでご報告いたします



   ↓  ↓  ↓  ↓  

DSC_3320







その
場所は1F スタディサポートグルーム
机の上へ移動しました







DSC_3312その
前書きも更新し、これからLissのイベント
をどんどん行っていくのでぜひごらんくださいね(。・ω・)ノ゙




その
コメントの書き方は下記のようにわけてみました。

日付

皆さんのコメント

Lissの返事



今後もできるかぎり、要望など対応していきたいと思いますので、

どんどんノートに書き込んでみて下さい


皆さんお待ちしておりまーす(・∀・)



「働く」を考える秋ですね


こんにちは!
いつも通り長谷川です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

夏休みが終わって、急に寒くなってきましたね~。
ほんといきなり寒くなったので、衣替えが間に合いません…。風邪ひきそうでした
皆さまも体調にはお気をつけてくださいね!

ちなみに、夏場はやや暑い図書館でしたが、秋冬はとてもすごしやすくなっております!
秋と言えば食や芸術、スポーツの秋などと言われますが、やっぱり読書ですよね(●´ω`●)
いい感じに涼しい図書館で、ぜひ読書を楽しんでみてはいかがでしょう?



…というわけで、今日は特集コーナーの紹介です!
現在、図書館1F、新着図書架隣の特集コーナーでは…


34働く、とは何でしょう?


「働く」を考える というテーマで展示を行っています!


こちらの特集ですが、今回嘉悦大学に「ビジネス創造学部」ができたということで、
「働く」ことについて触れる皆様の助けになるような本を紹介しています(。・ω・)ノ゙

あ、もちろんビジネス創造学部の方々だけではなく、経営経済学部でこれから就活が視野に入り始める2年生、むしろ真っ只中の3年生、秋学期だし多少は考えてみようかなあと思う1年生の誰にでもお勧めできる特集です!


06いい本揃ってますよ!


なお、どういう情報が必要かは利用される方によっても変わりますので、今回は


 ・仕事一般
 ・キャリアデザイン
 ・出版ビジネス
 ・インターネットビジネス
 ・エンターテイメント
 ・公共ビジネス
 ・フードビジネス
 ・観光ビジネス


これらのカテゴリの本が集められてます!

「自分はこの業界に進みたい!」と考えている人にも、そもそも働くとはどういうことなのか考えたい人にも
お勧めの本が揃ってますよ~(o^∇^o)ノ


…さて、普段ならここで「どういう本があるかはご自分の目で確かめてみてください!」と〆て終わりにするんですが…
今回は特別に、どういう本が置いてあるかを一部ご紹介します!

こちらです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚↓





もちろんこれで全部じゃありません!このミニ本棚に置いてあるのはまだまだ3分の1程度です(・ω・ノ)ノ
こちらで紹介した以外にも、面白い本はたくさんあります(^^*)
全部の本が、いろいろな場面で役立つこと請け合いです!


もしこれ以外の本が気になりましたら、ぜひ嘉悦大学の図書館で直接確かめてみてください☆
(結局この〆ですみません…笑)


それでは!

9月のLissミーティング! ■第1回-総合貸出ランキング発表!


お久しぶりです!長谷川です(*・ω・)ノ
9月からは一斉勤務しかなく、なかなかブログを書けないまま1ヵ月近くが経ってしまいました(^^;)
兪さんが先日書いて下さらなかったら危なかったです…。

少し告知が遅くなってしまいましたが、夏休みが明けたということで、
現在の図書館は8:50~22:00の通常開館に戻っています!

夜間もぜひぜひ図書館を利用してくださいね☆


□■□■□■□■□


さて、表題のLissミーティングについて書こうと思います!
最初に書いた「一斉勤務」という言葉。9月のこれは月初勤務とは違い、秋学期からの活動方針やそれぞれの担当業務を決めるミーティングが主になります。


活動場所も図書館ではなく、授業で使う教室を貸し切って行います!


48








KALCとして名前が知れている教室ですね!



今年のミーティングは9/6・9/14・9/18の3日間で行われ、毎回議題が違いました。

そんなわけで、9/6に行われた第1回目のミーティングのことを少しだけ書きます(o^∇^o)ノ
参加者は箭内さん、熊切さん、三田さん、島崎さん、渡辺さん、私の6人のLissスタッフと山田さんでした~。


さて、今回の議題は「春学期の反省」「新人さんから見た図書館の感想」「春学期利用統計報告」「秋学期事業」の4つでした。

ちなみに…春学期の私の反省はブログの閲覧数向上という目標が達成できなかったことです
なので、秋学期こそいろんな人にブログを見ていただくために、また沢山記事を書いていこうと思います。
もちろん、Lissメンバーにも協力してもらいますよ!毎回私の文章ばかりだと個人ブログになっちゃいますしね(笑

「こういう記事が読みたい」「こういうデザインのほうがいいな」「こういう情報よりはああいう情報のほうがいいかも…」など、Lissブログについてご意見などがありましたら是非コメントやリプライくださいね。
全力で参考にします!


…話がそれちゃいましたが、反省と新人さんから見た図書館の感想では、やっぱり皆さん図書館をより使いやすくするために真摯に向き合ってるんだなあと再確認しました。
とくに新人さんからの意見発表では、新しい視点からの意見や要望が多く出まして、その幾つかは実行できそうです。
いつごろ着手できるかわからないのでまだ明記できませんが、また図書館が変わったらブログやTwitterで告知します!


また、春学期利用統計報告は結構面白かったのでランキングを載せてみようと思います(・∀・)
あまり多いと長すぎてしまうので、総合順位のみですが…春学期の貸出回数ランキングはこのようになりました!
画像はクリックで拡大されます。


貸出ランキング







総合順位ランキングです。



圧倒的トップは遠藤先生の「経営学を学ぶ」でした!
わりとずっと貸し出されていた印象ですが、とくにテスト前あたりが大人気でしたね……。予約も結構うまっておりました。
5位くらいまでは教科書など、授業内で使う本が多いですね。

個人的に気になる「文学」カテゴリの本を抜き出すと、村上春樹の「1Q84」がやはり人気だったようですね~。
これは村上春樹の5年ぶりの長編でして、かなりの話題にもなりました。お勧めですよ!

また、8位の「ディズニーランド お客様を感動させる魔法の接客サービス」も結構借りられていました!
これは特集コーナーでディズニー関連の図書を特集していたときによく出てましたね。
ちなみに特集コーナーのランキングは、26冊中16冊がディズニー関連の本でした。
世界最高の接客をするといわれるディズニーリゾート。確かに経営経済学部としては、ディズニーの経営経済関連の本は気になっちゃいますね!

もし気になるタイトルがありましたら、ぜひ探してみてください☆



さて、これらの議題を話し合った後、ブレインストーミングをしました!
問題定義は「図書館の利用者を増やすためには」で、情報整理にKJ法を使いました。
KJ法、というと何となく聞きなれない言葉ですが、実は嘉悦の基礎ゼミで一度はやります。みんなの考えを付箋ぬメモしていって、同じような意見をグループ分けして見出しをつけて…というやつですね。



29















メモを見ながら話し合うLissです!


これがなかなか白熱いたしまして、面白いことになってました!(笑)


公開ビブリオバトル大会を行う、ホワイエの掲示板をお勧め本POP掲示用にする、などの実行できそうな意見から、、有名イラストレーターにLissのキャラクターを描いてもらうといった趣味に偏った意見。
いっそカウンターにいるスタッフを全員かわいいコスプレの女の子にするという色々ふっ切れていそうな意見まで、いろいろなものが飛び出しましたヾ(=^▽^=)ノ

最初の公開ビブリオバトルや、ホワイエの掲示板にお勧め本のPOP掲示などは実行できそうなのでいつかやるかもしれません!
その時をお楽しみに☆


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


と、このような感じで第1回ミーティングは終了しました!
次のミーティングは欠席してしまったので、また別の方に書いてもらいます!

ぜひぜひ読んでくださいね♪
それでは!

新着図書入りました!

皆さん、こんにちは
Lissの兪です。

今日から秋学期が始まりました。
午前中から雨が降り始めましたが、
一日涼しくてよかったですね(*・ω・)ノ
これからも、天気が涼しくなると思います

さて、新着図書を紹介します。
DSC_0002


第一、第二段は今週中に入った図書です。
そのうち、展示している三冊は

1.「冥土めぐり」
鹿島田 真希 著

第147回芥川賞受賞作品です。

01


2.「鍵のない夢を見る」
辻村 深月  著

第147回直木賞受賞作品です

26



3.「この世で一番おもしろいマクロ経済学」 
ヨラム・バウマン著 ; 山形浩生訳

私は個人的にお勧めマンガっぽくて
経済学の内容が分かりやすい一冊!!
DSC_0005

ちなみに、図書館の2F 331||BY
「この世で一番おもしろいミクロ経済学」 も
置いてあるので、興味がある方はぜひご覧ください!

DSC_0004


  そのほかにも、いろいろ新着図書があります。
興味がある方は、図書館を利用する時に見てみてくださいね

livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード