嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2012年08月

地図・ガイドブック架の棚が新しくなりました!


こんにちはー!長谷川です(*・ω・)ノ

8月もほぼ終わり、もう小中高生は夏休みが終わってしまいましたね。
ちなみに嘉悦大学は9/20まで夏休みです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、図書館では蔵書点検の第一段階がようやく終わりました~!
第一段階というのは、前々回くらいにブログでもご紹介したバーコード読み取りのことです。
前回山口さんが更新してくださったとおり、暑くて暑くて大変でした(´Д⊂)

第二段階は、このバーコード読み取りの過程で出てきた
「図書館に本来ならあるはずなのに見つからなかった本」を探しにいく仕事になります!
これも頑張らないとですね


前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に入ります。
タイトルのとおり、1階グローバルルームにある地図・ガイドブック架の棚が新しくなりました!


以前までは返却棚と同じようなブックラックだったんですが……。


57小さくなって機能的に!


なんと回転式本棚になったんです!
スペースも減り、見た目もお洒落になりましたー♪


ここに配架されているのは


04タビハナは人気です!


タビハナ&たびまるの国内旅行用のガイドと……


24どこにでもいけます!


国外旅行用のガイド、「地球の歩き方」ですね!
ありとあらゆる国を網羅しているので、これさえあればどこにでもいけそうです♪
また、少々古いですが「個人旅行」というシリーズもあります!こちらも国外旅行用ガイドです(o^∇^o)ノ


余談になりますが、私は9月に大阪に行こうと思っているので、最近地味にタビハナもたびまるもチェックしてます(^o^)

タビハナはミニ雑誌と言った感じで読みやすく、本文を含めた本全体が可愛いです♪
また観光地の情報に限らずショッピングを楽しめる場所なども載っていて、名所観光にこだわらなくても遊びやすそうです

たびまるは地図が充実していてとにかく実用性が高いです!路線図沿いの観光スポットも紹介されてます。
図書館のものなので、さすがに旅行先に持っていくのは憚られますが、本文の情報の多さはもちろんのこと巻末に付属している切符・チケット用のポケットの存在が頼りになるオーラを出してますね!


両方とも、意外と情報がかぶっていない部分が多いので、併せて読むのがお勧めです♪


まだまだ夏休み、国外旅行は無理でもまだ国内旅行は可能です!
もちろん、これから三連休や冬休み(ちょっと遠いですが…)もあります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

旅行の際、ガイドブックに困ったらぜひ図書館1階グローバルルーム内の地図・ガイドブック架をご利用くださいね!


ではでは~(^o^)

蔵書点検を初めてやってみました


こんにちは、皆さん。
一年の山口です(・◇・)ゞ

初めて蔵書点検を行ったので、その感想を書きたいと思います!

一番思ったのは、

「とにかく暑かった」

ということです…(´;ω;`)
はじめはそんなに汗をかかないだろうと思っていたのですが、
2階、3階は居るだけで暑かったです。
おかげでタオルやハンカチを持っていないと駄目でした。

ですが、良いこともありました。
いつも自分が見ないような本棚もやるので、
今度借りてみたいなと思う本もたくさんありました。
今のうちに借りて夏休み最後まで読みたいと思います。

あと、あまり知られていないと思うのですが、
嘉悦大学には書庫というものがE棟にあります。
そこの蔵書点検では、
普段図書館ではあまり目にすることのない
文学の本がたくさん置いてある部屋があって、
私は一回だけそこを担当することになったのですが、
題名だけ知っているものがたくさんあってやっていて楽しかったです。
機会と時間があれば、これも借りたいなと思いました。


まだ、蔵書点検は残っているので
館内が少し騒がしく感じると思いますがご理解とご協力をお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ


では、この辺で。



蔵書点検がはじまりました!


こんにちは!
またもや長谷川です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて、昨日は図書館の開館時間などについて告知をしましたが、
今日は、現在図書館で行っている蔵書点検について書きたいと思います!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


まず、蔵書点検は以下の日程で行っています。


■ 予定期間
 8月13日(月)~9月14日(金)


(情報メディアセンターのサイト、蔵書点検のお知らせから引用しました!)


大体一カ月、夏休みをほぼ全部使います。


さて、そもそも蔵書点検とは何なのか?ということなのですが、
蔵書点検は、書架にある図書のバーコードを1冊1冊読んでいって、ちゃんと指定の書架に図書があるかということをチェックする作業です!
バーコードを読むのは手作業なので、所在とともに図書が壊れてないかも確認します(・◇・)ゞ


蔵書点検中の書架は、こんな感じになっています。


13注意書きを貼ります!


この紙が貼ってある書架は、蔵書点検中なので利用できません!
もし探している図書がある場合は、誠に申し訳ありませんがその書架の蔵書点検が終わるまでお待ちください。
また、どの書架が現在蔵書点検中かについてはTwitterでもつぶやいたりしていますφ(.. )


そして、このような携帯に似ている機械を使って……


09最初見たときは携帯かと本気で思いました(笑)



スタッフが、書架にある1冊1冊のバーコードを読んでいきます!


24山本君を激写してきました!


この機械がバーコードを読んだとき振動するようになっているため、静かな館内には少し振動音が響きます
また、図書を出したり戻したりするので、そういった物音も含めて、蔵書点検中は、おもに2階がうるさくなってしまいます。

もともと2階は広いため冷房が利きづらく、晴れた日は温度が結構高くなっています
そのため、夏休み中に長い時間作業や読書をされる場合は、1階を利用するのがお勧めです!こちらなら静かですしね。


また、蔵書点検中スタッフが床に座り込んでいるかもしれませんが、これは下の段のバーコードを読んでいる最中がほとんどだと思われます。
なので、あまり気になさらないでくださいね!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


蔵書点検は大変な作業ですが、1冊1冊本を見ていくということで、今まで知らなかった本を発見することがあるのが楽しかったりします(*・ω・)ノ
「こんな本あったんだ!」とか「これ今度読もう!」とか、そんなことを思いながらやっているとついつい時間を忘れてしまいますね(笑)

今度は蔵書点検が初めての人に、感想を書いてもらう予定です!
夏休みはLissもわりと忙しく、ブログの更新率が下がってしまうかと思われますが、ぜひ読んでくださいね☆


それでは!

図書館の夏休みが終わりました!


皆さんこんにちは!
長谷川です(*・ω・)ノ


テストが終わり、心待ちにしていた夏休みが始まりましたね……!

この1週間で皆さんはどこかに行かれましたか?
私事の話になってしまいますが、私は趣味の関係で名古屋まで初遠征しました!
1人で県外に行くのは初めてだったのでワクワクでした。やっぱり大学生の夏休みともなれば、いろいろなことをしてみたいですよねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


……と、まあそれは置いておきまして(・ω・ノ)ノ


前回の記事の通り、8/11まで図書館はお休みしていましたが、今日から開館しています!

夏休み中の開館時間は、9:30-19:00(土曜日は9:30-16:00)となっていますよ!
いつもの時間とはかなりずれるので、間違えてしまわないように注意してくださいね!

また、8/15(水)は図書館は閉館していますのでそちらもお気を付けください(`・ω・´)



いやあ、それにしても、1週間も間が空いてしまうと開館作業が大変でした。
というか、たまりにたまった1週間分の新聞を片づけるのが何よりも大変でした……。・゚・(ノД`)


59新聞がたくさんでしたΣ(・ω・ノ)ノ


これはだいぶ片づけたあとに撮ったのですが、朝来たときは1階の閲覧机に新聞の山がありました(´д`;)
新聞片づけるのに1時間近くかかるのは久しぶりでした


……こんな感じで、少し早い夏休み明けの図書館はいつも通り(?)に開館しています。

1階入口の特集コーナーでは、夏に楽しめそうな「不思議な世界」の特集が組まれていますよ!
やっぱり夏といえば怖い話や不思議な話ですよね……!.。゚+.(・∀・)゚+.゚←オカルト大好き
なかなか読みやすそう&面白そうな本ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

館内1階は涼しいですし、時期柄利用者さんが少ないので、今なら静かに読書ができます(*´ェ`*)
遊びにいくのには疲れたけど、かといって家だとすることがない……そんな時にはぜひ、図書館にいらしてくださいね(。・ω・)ノ゙


それでは!

8月中の開館時間について


お久しぶりです!長谷川です(o^∇^o)ノ

つらいテスト期間も終盤に差し掛かり、あともう少しで待望の夏休みですね!
皆様テストの手ごたえはいかがでしょう? 私は結果を見るのが恐ろしいです。・゚・(ノД`)
レポートも多くて、もう何度レポート関連図書架にこっそりと頼ったことでしょうか……ヽ(TдT)ノ


さて、以前から夏休み中の開館時間はお伝えしているのですが、8月に入ったということでもう一度お知らせいたします!

8月中の図書館は、
8/6(月)~8/11(土)の一週間および8/15(水)はお休みしています!

それ以外は、9:30-19:00(土曜は9:30-16:00)という、いつもと違う時間で開館しております(。・ω・)ノ゙
普段のスケジュールとはかなりずれていますので、お気をつけくださいね!

また、夏休み中は蔵書点検を行います
蔵書点検の際、一時的に物音が発生したり、図書が利用できなくなることがあります。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いしますm(__)m


それでは!
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード