嘉悦大学図書館 Lissブログ

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の日々の出来事および、図書館学生スタッフLiss(Library Student Staff)の業務日誌

2012年07月

★夏休み★特集コーナー更新!

皆さん、こんにちは(・ω・)ノ
Lissの兪です。

暑い日が続いています。
夏休み
近づいていますが、皆さん、予定は決まりましたか?

さて、今日は皆さんに夏休み特集コーナーを紹介します

IMG_0711  ----★----  2012年度7月特集コーナーpop
場所は1F入口 新着図書架の左


世の中には幽霊魔法関する話があり、
さらに、超人的な運動能力を持つ選手や神秘的な事柄も存在します。
今回の特集では皆さんに『不思議世界』を紹介します

IMG_0727---- IMG_0715
《ケルト・ファンタジィ : 英雄の恋》&《yaso : ヴァンパイア特集》


IMG_0725----IMG_0721


絵本や《学校の怪談》などちょっと怖くて面白い本()も置いてあります。
興味がある方は、図書館を利用する時に見てみてくださいね









新着図書架の配架方法が変わりました!


こんにちは、長谷川ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

夏が迫り、どうあがいても暑くて暑くて困ってしまいますね…。
先日は嘉悦大学の付近も30℃越え、国内最高気温として、群馬では39℃が記録されたとか…恐ろしいです。

なお、夏の図書館は上の階に行くにつれ温度があがっていきます('A`|||) 
長く作業される方は、2階より1階のグローバルルームや、スタディサポートルームが涼しくて捗ると思いますよ!


さて、今回は新着図書架の配架方法が変わったというお知らせです。


以前までは特に配架の仕方に決まりがなく、入った図書をそのまま入れていくという形だったのですが、
先日からきちんと分類番号順に並べるようになりました!

現在の新着図書架はこんな感じです(^o^)ノ


57きれいになりました!


1段目が今週入った図書。2段目からはそれぞれ各ジャンルで分けられています!

ジャンルごとにきちんと分けられているので、以前よりも新着図書が見やすくなったと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
是非、いろいろな本を探してみてくださいね!

……ただ、まだ配架方法については試行錯誤中なので、今後置き方が変わることがあるかもしれません(>_<)

できるだけ利用者の方々が使いやすくなるよう努力していくので、
もし「こういう方が見やすいよ!」などご意見があれば、このブログのコメント欄や、Twitterでのリプライ、
いっそカウンターにいるスタッフに直接言うなど、どういった方法でもいいので是非Lissにお伝えください!(o^∇^o)ノ


それでは!

こんな暑い日が続いていますが…。


こんにちは(´▽`)
経営経済学部一年の山口です。

大分暑くなってきましたね。
私は日焼け止めを塗るのが遅くてもう小麦色の肌になってます。
今更ながらこれ以上黒くならないように、
日傘をさして登下校してます(;´Д`)

まあ、それはさておいて、
こんな暑い中もうすぐテストということで、
レポートや勉強ははかどっていますか?
そんな時、図書館を利用してみるといいですよv( ̄∇ ̄)v


スタディーサポートルーム

スタディサポートルームにはパソコンがあるだけでなく、
プリンターやホッチキスまであってレポートの作成にはもってこいです。
しかも、クーラーがついているので涼しくて快適です。

他にも課題をやろうと思ったけど、
教科書や六法を持ってくるのを忘れちゃった!という人も大丈夫です。
教科書架というのがあります。
教科書

一階の階段の近くにあるので、探してみてください。

何かやっているうちにプリンターなどで分からないことがあったら、
気軽にLissに声をかけてくださいね!


それでは、このへんで(o^∇^o)ノ


7月~9月の開館時間について

こんにちは!
Lissの1年の山本圭祐です^^


本格的に夏の暑い日が続きますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は課題とテスト勉強に励む毎日です(´;ω;`)


さて、そろそろテスト期間になりますが、テスト勉強やレポートに図書館を利用してみてはいかがですか?
また、テストが終わればいよいよ夏休みです('▽'*)ニパッ♪
夏休み期間も図書館を開館しています!
是非ご利用ください^^

ここで開館時間についてのお知らせなんですが、
夏休みは開館時間が変則的になっております。

下のカレンダーを参考に、お間違いないようお越し下さい^^




スケジュール

オレンジ・・・閉館
     白・・・8:50~22:00
          青
・・・8:50~19:00
    
・・・9:30~19:00
  水色・・・9:30~16:00

となっております!
少しややこしいかと思いますが、
よろしくお願いします^^


夏休み長期貸出について

皆様こんにちは 渡辺です(o´・ω・`o)ノ


もうすぐ夏休みに突入しますねヾ(o´∀`o)ノ

夏は暑くて外には出たくないですよね、日焼けもするし…。

そんな時こそ、お家の中でまったり本を読みませんか?


図書館では、夏休み長期貸出を行います!!!

  • 期   間 : 7月18日(水)~9月13日(木)
  • 貸出冊数 : 無制限
  • 返却期限日 : 9月28日(金)←厳守のこと

 

※ 雑誌は、通常どおり翌日返却になります。
※ 学外の方は、長期貸出の対象外となります。ご了承ください。


夏休み前に、テストやレポート課題があると思いますが、ぜひ長期貸出のこの機会に利用してみてください!!

プロフィール

liss_kaetsu

嘉悦大学情報メディアセンター図書館の学生スタッフです。
青のエプロンを着て活動中!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクト


嘉悦大学ソーシャルマーケティングプロジェクトのウェブサイトへ
ブクログ
QRコード
QRコード